忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこ行くんだろうなあ、あの手紙。
欲しい、読みたい。そう思うのは簡単。でも、入手したらそれだけじゃ終わらない。そこから先は、きっと自分には難しい。(何せ繋がりが無さ過ぎる) 趣味に出す、という金額なら人形もいるし。交通費含めたら多分笠間まで行っちゃった時の方が高いし。別に出せなくは無いのだよ。ないのだけれども。
……なんがあったかとゆーと、ちょっと前に相馬さんのお手紙(真偽不明) がヤフオクに出品にされているのを見つけたわけです。案外いろんなモンが出回ってんのね、あそこって。人形関係か古書しか使ったことがなかったから、判らなかったよ。あ、いや古書と言えば古書なのかも知れないけどさ、手紙も。あと、たまに骨董品とかは見てたりしてたけど。鍔目当てで。
こう言うとき、よくよく自分は好きってだけで、学んだり、調べたりと言ったことは知らないんだよな、って思います。基本的に頭悪いから。どうしても及び腰。
ただ、まあタイミング的に追いかけるのを忘れるな、って怒られたような気がしたので。
行き着くところまで行きますか、どこがそれなのかは判らないけど。
ねえ、寅さん!
(なんでそーなる)
(と言うか十分それ行き着くところだよ)
あと、大鳥さんの掛け軸ってのがあって、うっかり買うところだったのはただの余談。それはホント、普通に躊躇しない値段だったけど、掛け軸なんか買ってものどーすんだよ、ってことで止めた。床の間とか、ねーもん、ウチ。あったら飾ったのになあ。昔住んでた家は、マンションのクセに何故か茶室風の違い棚があったんだけどなあ。今のところにそんなものないからなあ。

『火の姫 茶々と信長』
読了。
忘れるなってゆーのは、最近戦国モノに浮気気味だって話ではないはず。
佐吉くんがちらっと出てきて、地味にテンション上がった。そう言えば、この前の大河にも居たやね。でも、彼と浅井の家との関係はドラマの時点ではさっぱり判らなかった。さらっと言われてたけど、みんな知ってるもんなの? 僕なんか文章で読んでも、何回か読まないとちょっと……侍の基準が江戸、それも末期なもんだから、主を七回変えて一人前云々って文化はいまいち肌に合わないのかも知れない。侍と武将の違いだって思えばいいのか? いや、でもそしたら平家のアレとかどうなる。
蘭丸と茶々のやりとりが可愛い。誰が爺ですって? のやりとりのところはめっちゃ笑った。真面目そうだもんねえ、蘭丸くん。でも、なんと言うか少女マンガみたいというか、少女マンガそのものでむず痒いわ。なんだこれ。……いつものことか。これ、蘭丸視点でみたら面白いだろうなあ。

あと、すごいどーでもいいのだけれど、NEO講談シリーズが目的で買った雑誌にあった戦国時代にタイムトリップしたらこう生きろ! みたいな生活指南がくだらなくって楽しかった。スーパーボールって鉄板ネタなんかな。てか、ライターあればなんとかなる気がするけれども。でも、トリップしたら歴史家を目指したいな。後世の歴史家なんてまだ生まれてないよ、って言われたらもうここにいるって言ってやる。……あれ、なんか話が混ざった。目的だったNEO講談はまだ聞いてない。でも、読むのが筆頭の中の人だから、想像するだけでなんかややこしい。あの人で新撰組って言うと、やっぱり左之さんかなあ。土方さんについてもなんか触れてたけど(インタビューで) 演ってたことあったっけ?

どーでもいいことその2
ヤシマ作戦のヤシマって屋島のことだったのか……! 継信! 継信!!
……と思ったんだけど、ちゃんと調べてみたら関係あるの那須与一だけだった。いや、確かに大事な話だし、それでなくても屋島ってちょいちょい一本の矢が大騒動引き起こしていますけれども。けれども。あ、櫓の場合もある。
那須与一の話は扇の的、として単独であって総括して屋島とするのはなんか違う気がする、とぼんやり思ふ。よっぴってひゅうどう。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]