忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[769]  [768]  [767]  [766]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもね、地震以来異様に眠くてだね。冬眠中の生き物ってこんな感じかな、と。やっと何もしていない一日でもちゃんと起きていられるようになったので、のこのこ出てきてみました。先週前半などは、連続で2時間起きてるのがやっとなくらいの眠気だった。ストレスで過眠ってのもあるらしい。普段が眠り短い方だから、眠れないより眠すぎるってのの方が、症状としては納得できるかも。存外人間って繊細に出来てる。何がストレスだったのかは、よく判んないんだけど。そんなストレス受けるようなことは何一つ……いや、あったわ。いろいろ、あった、うん。あの綺麗な海がなあ、と何度も思った。
あ、地震当日はなんとかかんとか会社一泊で済みました。長距離通勤だもんで、見事に帰宅困難に陥っておりまして。会社の人たちに「帰れるの? 大丈夫?」 といっぱい心配を頂きましたが「(地元までは) 東海道を歩くと、丁度一泊ほどの距離だそうで、江戸町人的観光地だったそうです。大丈夫です、歩いて帰れます」 とかなんとか言っていたら、大爆笑された。私は真面目で言ったのに。
そんくらいには、無事。
……でも、一回くらい本当に東海道歩いてみるのもいいかな。土方さんは一日で、一個先の宿場町まで行ってるしな、うん。いや、一個先の宿場町って言っても、私の足でも歩いて一時間かかるかどうか、って感じのところだけれどもさ。
多寡はあれど、難儀は難儀だ。自分に出来ることから、片付けていこう……二ヵ月後に迫った引継ぎとか、な。

『戦国BASARA3』
妹プレイの毛利さんを見学。赤ルートと青ルートってのでいいのかな? それぞれ一巡。
取り敢えず、二周目にやった方……青ルート、かな? の後味が悪すぎて、いろいろ吹き飛んだ。瀬戸欝とかなんとか聞いてたけど、欝ってレベルじゃねーぞ。ラストでアニキを殺した時の、毛利さんのうっかり、みたいな雰囲気がちょっと気になる。うっかりって言うとちょっとアレだけど、こんな簡単だったのか、的な。BASARAでああ言う風に直截的に「死」を演出することって、あんまないような気がするから。
あと、刑部さんに三成君の比じゃないくらいに憤怒されて、ちと慄いた。あんだけ人のために怒れる刑部さんも凄いけど、そんだけ怒らせる毛利さんもある意味凄い。刑部さん、自分が毛利さんに利用されていることは判っていたのだろうけれども、まさか三成君までその手中に含まれるとは思っていなかったんだろうな。ある意味、自分が守っているのだと思っていたのかもしれん。あと、三成いい子だな。あの毛利を、だよ。裏切られるまで裏切られるだなどと露ほども思わないで、信じ続けていたわけだ。なかなか出来ることじゃないと思う。僕には無理だー、少なくとも。

そう言えば、『関が原』 読み終わったので、秋山香乃の戦国話も読み始めました。ぽつぽつと。どこ行っても浅井夫婦は可愛くてたまらん。やっぱりどちらにせよ早世しているってのとか、あのなんとも言えない悲劇性とか。その辺りが愛らしさを描かせるのでしょうか。
長政さまが、ある意味秋山香乃らしい、とでも言ったらいいのか。真面目で、愛すべきよき人柄で。それでいながらの、義兄・信長に対する嫉妬心ですとか。憧れですとか。それありながらのお市への恋心ですとか。対する信長の、なんだろ、あれ、兄弟愛? とか。なんかもういろいろとツボでした。姪っ子に睨まれて、途方に暮れる魔王様もツボでした。と言うか、二人して途方に暮れる、って……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]