忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校時代の友人と、カラオケに行った。久しぶりのカラオケで、なんだか皆して迷走した。特に自分。トートか、トートがいけないのか。あれ歌ったのがいけなかったのか……だって入ってたんだもの。楽しかったよ、最後のダンスとか歌うの。明日、二度目の城田トートを観に行くから、たっぷり自己嫌悪してこようと思う。ってゆーか、台風が怖い。
カラオケの後は、晩御飯も食べた。女子会プランとかなんとか言うので頼んで、何故かスパークリングワインが1本付いてきた。割合に美味しかった。そんで、なんだかよく判らないけど「言語学的に日本語一人楽しすぎるぜー」とかなんとか、そんな感じの話題で盛り上がってた。昔のヨーロッパ人の日記は皆フランス語でどうこうとか、漢文と候文であーだこーだとか。……普段とは別の意味でオタク過ぎたと思う。でも、こう言う話も久しぶりで楽しかったな。
次の日、つまり今日。喉が痛いのは風邪ではなくて、喋りすぎで歌いすぎだと思う。久しぶりのカラオケでミュージカルとバクホンの連発はキツいっす。

『テンペスト』
舞台化情報を機に、興味を持ってみて。まあ、文庫化するだろうと思っていたらホントにしたので、とりあえず読んでみた。朝薫兄さんが可愛い……と言うか、朝薫兄さんって呼び方が可愛いです。神童って言われているけど、感覚的には一番庶民的と言うか、凄く普通の子なんだなあ、って思う。物語の設定に苦手な雰囲気漂ってたけど、意外に平気でした。そうね、あそこまで覚悟決められるとね……基本的に「で、あらねばならない」と言うのが好きなので、女の子が頑張って男社会をどうこう、って話は苦手なのです。ただ、この子の場合は名前から髪から出自から、全部捨て去った上で行きますから。「官吏になるのは、男であらねばならない」と言うのに添っているのですよ。しかも宦官と出自を偽っているので、女性的な部分を持っていても、当時の文化からしておかしくない。いい落し所だな、と思いました。……ただ、舞台化については主人公の出だしの年齢が13歳なんで、そこのところどうするおつもりなんだろう、と。まだ一巻しか読んでないんで(と言うか、発売されてない) 余計なお世話やもしれないのですが、多分あの薩摩の人との出会いのシーンとか、その他諸々。出していかないと、意味がないような。さりとて、あの人に13歳は厳しいような。でも、ちょっと他のキャストが面白いっつーか、一度舞台で観てみたかった人がいるので、頑張ってみようかと思います。
あ、あとシユウ兄さんは割りと好きかも知れない。「王宮では「兄さん」と呼んで下さい」だったかな。なんかそんなこと言うんですけど。兄さん、呼んでいいのか。呼ぶぞ! と、思った。この人は、でも一度は「で、あらねばならない」から逸脱しているんですけどね。でも、正しく自分の力で、もう一度その立場まで戻って来ていると言うか、戻りつつあるので。そう言う無謀は、好きです。……単にあんたシスコンのお兄さんキャラが好きなだけだろ、と言われたら否定できないですが。妹が宦官として宮廷に入り、兄が踊り子として(こちらは、元々少年を女装させて踊り子とする、と言う制度があってのことですが) 宮廷に入るって言うのは、なかなか倒錯的で面白いな、と思いました。ねばならない、ってのが好きだからこそ、倒錯的なものも好きなのかもしれません。
とりあえず、続きは読もう。明日でしたか、二巻の発売は。劇場行く前に、買いに行きますかね。

「らっき。」に函館旅行記上げてみました。写真もなんもねーですが(でも、ちょっと追加しようかな、とは思ってる) よろしければよろしくです。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]