忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らしい。
延期だ。
まあ、他に用事できたからいいけどさ。
いいんだけどさ。
釈然としないなあ、この天気。嫌がらせか。

『牙狼』の映画、舞台挨拶の回のチケットの抽選? があったので応募してみた。当たったら嬉しい。当たらなかったら、映画館考えるところからまた始めないと。何時判るんだろう。何処に行っても、なぁんか帯に短し襷に長し、で却ってどうするか決め兼ねる。でも、出来れば映画館で見たい……乙女心?
最近、映画館であんまり洋画を見ないなあ、と思います。
自分が観に行かないのもあるんだろうけれども、それ以上に観に行きたいなあと思えるものがない。ないと言うか、観に行きたいと思えるようになるまで情報収集をするのも面倒くさい。なんだかなあ。
ついでに『戦国鍋TV』
うつけバー……! あんなバーがあったら通い詰めるんじゃなかろうか。割と面白い。
てか、くらくんのあの確かにおかまちゃんっぽくごっつい割りに可愛い顔と、若干舌足らずな可愛い声でずばぁ、と斬り捨てるのが面白くて仕方がないです。意外と悪い子役の方が似合うのかもしれない。真剣な悪役とか見てみたいな。小悪党だと駄目だよね、可愛くなっちゃうから。格好いいほうがいい。
しかし、モチーフ伊達さんだから。
また、顔が大分見えない役とゆー……隊長、たまには顔が見たいであります。

『陰摩羅鬼の瑕』読了。
ああ、やっぱりなあ、と。
んーと。
伯爵とトートがダブったのは、強ち間違いと言うわけでもないのだね。彼が最後に、前向きとは違うのだろうけれど。きちんと向き合えたのは、救いがあるように思えた。確かに、頭はいいんだな。ちょっとずつ、ずれているだけで。
でもって、そのずれって言うのは自分には他人事ではないんじゃないかなあ、と。なんとなく最後のシーンを読んでいて、亡くなった祖父のお葬式を思い出したのね。ウチの亡くなった父方の祖父って人は、昔事故に遭って、体も頭も不自由な人だった。動かないってわけじゃないけど、自分では何も出来ないってのがデフォルトだった。私は彼の元気な姿をまったく知らない。だから、式の前に唯一顔を見た末期の水をあげる、とかは普通だったのさ。生きているときとなんも変わらなかった、本当の意味で。で、その時自分はまだ小さくて、人の死を見るのは初めてだった。だから遺体ってものを知らなくて、なんだ別にかわらないんじゃん、って思った。生きてない体ってのはもっと劇的に変わるものだと思ってた。まあ、そう言う人だから周りもそんなに悲しいってわけでもなかったみたい。そんで、まあ出棺があって……そこが違ったんだな。まったく動かないわけじゃないから、散歩に行くときとかは車椅子だったから。そんで、ああそうかってなんか変に納得して、そしたら急に寂しくなった。そんな記憶。
なんか、書いてみたらどこが似ているのかよく判らなくなったけど、思い出した時は、そんな記憶な所為か確かに伯爵に同調していた。単に京極堂がちゃんと話してくれていたからかも、だけれどもね。
しかし、漢文。
読下されてもよく判らない時が間々……勉強、し直そうかしらん。

あと、銀英伝も読み始めました。舞台も行きます、チケット取れれば。
別に、これは勉強ではなくて。原作があるから、原作を読んでなければならないと言うのも、実際のところ特に思いません。ただ、やっぱり元々の作品が好きで観に来ている方たちの方が多いでしょうから、まずはその人たちへの礼儀。それから往々にして知っている方が面白いこと・楽しい演出のが多いので、それを楽しむための準備、と言ったところでしょうか。だから、長いシリーズの場合でも、舞台になる部分を読むだけでなく、出来るだけ全部を読んでから見ることにしています。今回の場合、記憶にあるより読み易かったので(当たり前と言えば当たり前だが) まあ、多分来月中くらいには全部読み終わるかな。
同じ観るなら、出来るだけ楽しくないと、ね。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]