忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ない、なァ……
割といろんな物語に引き摺られつつ生きてはいるけれども。それが自分で作ったものだと、微妙にどう対処したものかわからない、と言う。他の本とかなら、結構投げ出しちゃったり見捨てたり、するんですけれども。自分で書いた物だと、その分親和性が高かったり、多かれ少なかれそう言う気分に持っていって書いたりしているので、忘れてしまうのもなかなか。
第一、自分で作ったものにそれをするのは、ちょっと。
あー、だめだ。なんかぐるぐるする。
まあ、あれだ、うん。
ここ最近、普段に輪をかけて寝付きが悪かった原因が判明しただけでも、マシかもしれない。普段からあんまり長く寝ない性質ではあるけれども、流石に二週間連続で毎日睡眠時間が二時間切ってるとか、気分的に死ねる。大体、昼間あんだけ眠たいの我慢してるのに布団に入った途端に眠たくなくなるってどう言う了見だ自分の脳みそ。
取り敢えず、このテンションと体調で、どうやって週末の浮かれたライブを乗り切るのか。それが問題だ。安吾でも読んどくか。取り敢えず、『乱鴉の島』は暫くお預けにしとこう。なんかあれ、すっごい凹まされた記憶があるから。あと、ライブ乗り切ってもなんともならなかったら(ああ言う会場でも結構周りに引き摺られるので、行けば行ったでなんとかなるよーな気がしなくも無いわけですが) 暫く引きこもります。引きこもってそれこそ太宰でも読んでいよう。それがいい。この前なんかテレビで見た葉蔵さんがえらい好みで理想通りだったもので、僕は今ちょっとした太宰ブームです。

ところで、流石の私でも会社の昼休みに中村明日美子は読めないなあ、と思うんだがどうだろう。いや、モノにもよるかと思うんだけどね。『同級生』の続きだもんだから、早く読みたいんだけど、微妙だな……
(結局、帰りの電車の中で読みきった。ぎりぎりあうとだった気がする。でも、電車止まってて暇だったんだ。多分、中を覗こうと思えば唯一覗ける距離だったおにーさんも、シラノドベルジュラック読んでたから、同罪だと思う)
あ、そうそう。『陰陽師』の新刊は、全部読んだ。
最後の二篇がどっちもなんか童話のようで、可愛くて面白かった。特に「ものまね博雅」は光景を想像すると滅茶苦茶笑える。晴明さんも、流石にあれは声出して笑いたかったんじゃなかろーか。いやいや、そんなことをしている場合でもないのか??? と言うか、私は笑ったぞ。初見は電車の中だったからこらえて、家に帰ってから改めて読んでまでして笑ったぞ。
でも、博雅も大変だなあ。最初は、ただのちょっと天然な貴族だったのが、今回のことと言い、「沙羅」のことと言い、段々この人も変な人カウントになっているような気がする。

あと、ピスメドラマ書き忘れ枠。
平助さんの「魁先生なめんな!!」が妙に格好良く見えて困った。やっぱり三バカが楽しそうにしているのは、至福の時だ。平助さんのあだ名(異名?)って幾つかりますけれども、どれも結構好きな系統なんで楽しいです。
魁先生もそうですが、大好きなのは「今牛若」 やっぱりこれにつきる。いい感じに時代がかった物言いといい、元ネタといい、あんたどんだけ人のツボ抑えておけば気が済むのだ、と。

話題変更。
サリンジャー氏が亡くなれたそうですね。ご冥福をお祈りいたします。
高校くらいの時だったでしょうか。村上春樹訳で『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読みまして、なんと言いますか、その「そんなに物議を醸す様な内容なのか、これは」と疑問視するとともに、色々言われている割には何故か中学教師は挙ってこれを薦めたがる、変な話だ、と思ったことをよく覚えております。いや、前者は兎も角後者は今でもホンキで意味不明。なんで先生にお勧めの本ってタイトルでインタビュー取ると、半分近くがこの本のタイトルを挙げるのか。その癖、何時の時代も先生は暴力的なもの、性的なものには触れるな、と仰る。わすれねー、チャタレイ夫人の一件はわすれねー。(それは読んでるお前が悪い。いや、映画の話しただけなんだけど……)
それはいいんですが。
なんと言いますか、まあ。ある意味動向のさっぱり判らない作家さんだったので。訃報が伝わってきたことが、まず驚きと申しますか。

最近、いやに訃報が続くなァ……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]