忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家臣の子や。

とは、本日の大河ドラマを見て、思ったこと。
子どもをあやす、というよりはじゃらして、挙句の果てにてずからお菓子を食べさせてあげる殿様。
……あの人は、子どもが好きなのか、そうでもないから距離を測りかねてああなったのか。謎過ぎる。
大河の殿さま、可愛いですよね。
でも、たまにはもっと喋ったりしても、罰は当たらないと思うんだ。

大河と言えば、大河の原作の人が書いた新選組の小説を読んだ。
新選組の小説ってよりは、時代小説だよね。よくあるタイプの、ちょっとふしぎ系の事件があって、悪人面だけどそれなりに良い人な武家がそれを解決して。なんでだかよく判んないけど、割と脈絡も無く(隠し立ても特にせず)性行為のシーンがあって。最後のが一番余計。正直どうでもいいわ、そんなシーン。
特に新しい発見もなく終了。
なんとも言えなかったので、新さんこと永倉新八の『新撰組顛末記』を読む。文庫が出たので、持ち運びも楽になり、幸せ。
おじいちゃんになった新さんが、これを記者相手にあーでもないこーでもない、と語りながら作ってくれたんだなあ、と思うとホントに頭が下がる。
中身があってるか間違ってるか、なんてどーでもいい。
少しでも良い、書き残してくれてありがとう、新さん。

森博嗣の『トーマの心臓』を購入。
元の漫画がすっごい好きなので、ずっと楽しみにしていた本。
ただ、突発的に「日本人」とか出てきてちょっとびびった。びびってから、そう言えば、設定とかいろいろ変えて書くとかなんとか、インタビューに書いてあったのを思い出した。それって必要なのかな。最後までまで読んでないから判らないけど。納得出来る終わりだと良いのだけれども。
オスカー大好きなので、個人的にオスカー語りなのが死ぬほど嬉しい。

箱根の時の写真を送っていただいて、頭髪のあんまりのぴよぴよ具合に絶望した。
なので、寅さんとレニエさんのウィッグをお湯パーマの刑に処した。寅さんのはそれなりに巧く行ったけど、レニエさんのはもう一回。でも、京都行くの9月だし。きっとまた、行く前にすると思う。お湯パーマしたての長髪ウィッグは、さらさらで素晴らしい触り心地。
あと、じわじわと9月に向けて縫い物開始。まずは靴下大量生産して、肩慣らし。
水で消えるタイプのチャコペンを買ったら、消すときが楽しくて仕方が無い。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]