忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って、何か意味があるんだろうか、と言う今朝の僕の、電車の中での素朴な疑問。
閉めるなとは言わないけれど、せめて一言声をかけてからブラインドは下ろして欲しいです。はい。あ、でも出来れば開けるの希望で。(どっちだし) 別に鉄道好きじゃないけど、電車の窓から見える景色は好きです。海辺とか好き。山ん中も好き。橋渡るのが一番好きかも。江差までの、なんかもう山っつーか原野かここは! みたいなのも面白かったけどね。いやあ、食べ物豊富でいろいろ美味しそうだったよ。

『近藤勇』
秋山香乃の。
局長と総司さんのお別れのシーン(確か、その辺)で、利三郎さんと一緒になって目を擦ってみた。
自分気持ち悪い……と言うのは、まあ、アレなんだけれども。でも、視点としては利三郎さんとかって結構読者拠りなような気はする。大好きだから、慕っているから。昔話だってなんだって聞きたいし、どこまでだって着いていくのだ。
『歳三往きてまた』
再読開始。今、甲府城辺り。
なんとなーく、だけど一さん視点から読んでみたい気がしてきた。……それが一応『獅子の棲む国』とかに当たるんだろうか。いや、でもアレは山川兄を中心とした会津の話、って感じだしなあ……この前の『密偵』もちょっとそうかもね。『密偵』の一さんがささやかに面倒見が良かったりするのは、やっぱりこの頃の話があるからなんだろう、と勝手に想像して楽しんでおく。
そうやってささやかに楽しんでいかないと、なんだか何処を読んでも目をこする羽目になりそうな気がします。

薄桜鬼、ラジオ。
試衛館三人組! 源さん、出来れば源さんも呼んで……!! でも、話の中に出てた、山崎君と沖田さんゲストでも面白いかな、ってちょっと思った。パーソナリティ土方さんだから、総司さんには圧倒的に分が悪いやね。
最後のミニドラマの親子っぷりがもうどツボでした。うん、近藤さん大好きなところって数少ない『薄桜鬼』の沖田さんの可愛げだよね。でも、最近のあのドラマの副長はなんだか直ぐにちょっと寂しいことを言う人なので、ちょっとだけ嫌いです。もっとこう、最初の時のみたいに餅の数がどうとか、そう言う所帯染みたこと悩めばいいのに。何時だったかなあ、ちょっとどのメディアかも記憶が定かでないんですが、確か左之さんと新八っつぁんとへーちゃん辺りに向けてだったか。物凄く呆れきった声で「ずっとやってろ、ずーっとやってろ」って言ってたのが、なんだか妙に記憶に残っています。記憶に、と言う割には詳細忘れていますが。まあ、何時だって僕はそんなもの。
……最近、ちょっと大分、自分の中の土方さん像が主夫寄りになりすぎてんじゃねーかなって、思います。パパの所為だ、パパの……あの人形が、なんかものっそい保護者顔してるから悪い。(と、責任転嫁してみる)

そんなパパの、珍しくちょっと鬼っぽかった一面。
フード被せて、光は当てるけど、キャッチライトは無しで、みたいな感じ? でも、格好付けてるけど、この時も膝と言うかお腹の上にだんちーちゃんが丸まってました。

Doll_home_08_16.jpg







こんな感じで。
ウチの歳さんは、やっぱり天性のパパです。……結局のところ、多分、私がそう見ているからなんだろうな。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]