忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[386]  [388]  [385]  [387]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流石に一日国会図書館に閉じ篭って調べ物してたら、流石に疲れました。本読んでるだけだったら、多分そんなに疲れないんだけど……つか、常に資料を抱えてたり、複写したのを抱えてたりしていた左腕が筋肉痛気味。それなのに、その複写した資料を一日がかりで整理したり製本したりしてたら悪化した。本格的になった。ちょっと鍛えよう、と思う。
それからマイクロフィシュ初体験。ま、まいくろふぃっしゅってなんだろう……魚? なんで魚? とか言う段階から始まったんだけど、やっぱり図書館の人は親切だった。そしてマイクロフィシュ読む機械は面白かった。顕微鏡とトレース台合わせたみたいなやつ。最初、いまいち使い方判らなくて、絶賛逆送したりしてたけど。そう言えば、顕微鏡で場所を合わせるのもへたくそだったな。
あ、あと利用者登録してきた。これで次から楽になる……のか? 説明してくれた人の喋り方が澱みなさ過ぎて、機械と喋ってるみたいでちょっと可笑しかった。なんで何も見てないのに、あんな国営放送のキャスターみたいな喋り方だったんだ……。
まだ整理しただけで、ちゃんと読んでないけど順々と読んで行こうと思います。

今日は気紛れ起こして墨を磨ってみた。
いや、なんかそういう気分だったので、お誕生日に頂いた小さな硯セットを開けて使用してみた次第。小学校の頃に一度、母に何故か「そんなことも教わってないのか」と前時代のような調子で叱られながら、磨ったことがある。あの時も思ったけど、墨を一からまともな濃さにするのはもうほんと大変だ。昔の人って偉い。墨汁発明した人、偉い。しかも墨汁の方が墨のよさを決める粒子が細かくていいものらしい。(て、この前なんかの本で読んだ) すげぇな、墨汁。
いいかな、と思うところまで磨って、取り敢えず相馬さんの「さながらに~」と人見さんの辞世の句を書いてみたけど、筆持つのも久し振りで、元々下手な字がもう目も当てられない。上にやっぱりちょっと薄かった……。でも、結構この墨を磨って、書いてって言うの結構楽しいな。習字セット、ひっぱりだしてみようか。

……がんだむ、ティエリアがマザーみたくなりよった……元々アンドロイドっぽい子だとは思ってたけど、まさか、ほんとに、こんな、SFみたいな……!! こう言う生き物、凄い好きだ。でも、こう言う生き物って、この殆どコンピューター状態から、人間型素体(そう言うの、最近最新型が発表になりましたよね。取り敢えずヒューマノイドなドーンにそっくりで私凄いときめきました)を手に入れて、ついで人間らしさも手に入れて、云々。っていうのが王道パターンな物語だとおもうのだけれど、この場合だと丁度逆パターンになってるのですよね。それって、どんな感覚なんでしょ。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]