忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか。
うまくいかないこともあるもんだ、と。

オフ活動とか考えたことないから(昔一度、小説を載せてもらった事があって、それっきりだ)、申込書とか見てても何をどう書けばいいのかよく判らない。
さて、どーすっかなあ……

久し振りに町に出たら、なんか祭りをやっていて、えらい人出だった。
なんかめげたくなった。
しょがんないので、友人がバイトしてる本屋に行ってみて、彰義隊の本を一冊買って帰った。友人は見当たらなかったけど。
思ったんだけど、僕は彰義隊のこと、春日隊長のこと以外はよく知らない。どんな隊だったのか、もっと全体的に見てみないと……結果によっては多少春日隊長の設定も変わるんだろう。
らっき。の方にSSをひとつ揚げた。利三郎さんは天パーだって話をしたかっただけの筈が、時期設定を間違えたのか、なんか暗いことになった。何はともあれ、がっつり(でもないけど)島田さんを書いたのは始めてた。お父さんと言うか、ちょっと老齢の庭師みたいなイメージになった。なんだかな。島田さんと相馬さんの会話はほけほけしているので、書いているとなんか和む。
島田さんは、土方さん含む箱館新選組の面子が甘えられる人、みたいなイメージがあります。なんででしょうね。でっかいから?

『46番目の密室』その辺に文庫落ちているの認識していたのに、なんか有栖川有栖が読みたくて、買ってしまった。
そんで、『スイス時計の謎』と『46番目の密室』と続けて読んでいる最中なんだけど、『46番目の密室』の頃は、なんかアリスさんも火村先生も若いなあ、と思う。考えていることとか、言っていることとか、アリスさんの「以外とすぱっと言っちゃうところ」とか。32歳の二人と永遠の34歳になった二人とでは、やっぱ微妙に違うんだな。特に、34歳火村先生は、凄く教育者っぽいのに、32歳はなんかものすごーーく、世間を斜に構えて見ているような感じがして、ちょっとだけこそばゆい。
でも、どっちの先生も大好きですよ。
あと、新装版後書では火村シリーズ終わらない宣言されたみたいなもんなので、ちょっと嬉しかったです。

九月に里に行くので、ぼーくすのカードを更新してきた。
これがなけりゃ、放置されていただろう。僕はポイントカードとか嫌いだし、苦手だ。流石にあにめいととオカダヤのは持ってるけど。あと、セールとかで安く買おうとか考えるのも苦手。たまたま行ったらバーゲンとかで安く買えればラッキー。そうでなければ、まあ別にそれはそれでいいや、と言う思考。
でも、押さえようと思えば押さえられる旅費は結構安ツアー探したりします。
なんだろうね、何が違うのだろうね。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]