忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [386]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかのきっかけで、夕飯のとき寺山修司の話になった。
(多分松山ケンイチの話からだったと思うのだけれども)
その時に聞いたのだが、ウチの母は寺山修司に会ったことがあり、なおかつクリィムソーダをおごってもらったことがあるとかなんとか。……なんなんだろう、ウチの親って……。学生時代に、どこぞの編集部に出入してたころの話らしいんですが。
ぼそぼそ話すおっちゃんだったらしいですよ。うはぅ。
で、ウチの妹は寺山修司を読んだことがない、という。
駄目じゃないかー、一冊くらい読んでなきゃ。
かくいう自分も『書を捨てよ町へ出よう』くらいしか読んだことはないのだが。
(駄目じゃん、自分だって)
そして最近三島由紀夫を一冊も読んだことがないのに気がついて愕然としてみた。何、どれだろう……『仮面の告白』辺りを読むべきだろうか。葉隠れ云々という本があったので、個人的にはそれを読んでみたい所。(『金閣寺』なり『潮騒』なりもっと他に色々あるだろうよ)

『ぬらりひょんの孫』という漫画を買ってみた。前々から気になっていたので、1,2巻を買って、電車の中で読んでみた所、思いの外面白かったので、近所の本屋で続きを買って帰り、家についてから読んだところ、益々面白い。てゆーか、ぬらりひょんってそーゆー意味だったのか……なんかすごい妖怪らしい、ということは知っていたが。すごいのかそうでもないのかよーわからん、あげくには存在自体が意味不明、って言うのが日本の妖怪のすばらしいところだと思ってます。
思いの外可愛かった牛頭馬頭と(馬頭に関しては元々好きな妖怪なんだが、あんな可愛いがきんちょになるとは思わなかった)オバカながら妙に律義で可愛くて物騒な仏僧って感じの黒田坊が大好きです。
あと、犬神はなんでどこ行っても、あーゆー微妙にやりきれない話要員なんだろうか……

仙台の地図を買ってみた。
思いの外寺だらけなので、無事に目的地に辿り着けるかどうか不安になってきた……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]