忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期の季節ですね。
最近、電車のなかで我が母校(最終学歴ではなく、高校の方だけれども)の新入生さんを良く見かけます。彼女らの会話が気になって気になって、彼女らが降りるまで僕は眠れません。やはり、新入生ですから学校で判らない事も多いらしく……ましてや我が母校、少々風変わりな校風ですし……不安と期待でいっぱい、みたいな会話を繰り広げていて、なんともむず痒い。突っ込みたくて仕方がない。
私は、まあその風変わりな校風を気に入って受験し、かつ楽しみ、かつ入学早々部活の先輩に懐いていろいろ教わったりしていたのであんまりそう言った不安は感じなかったのですが。まあ、彼女らは中学生、僕は高校からでした(高校からの入学が多いですが、中高一貫ですのでそういうこともままあります)から、そういう差もあるのでしょうけれど。
ああ、なんつーかやっぱり突っ込みたい。じゃなくていろいろ教えてあげたい。
……先生方、元気かしらん。

ふと思い立って、箱館戦争従軍者の生まれ年を整理してみた。
春日隊長は年齢不詳だと思っていたのだけれど、どうも1845年生で利三郎さんの一個下らしい(西暦で言えば、なので同い年かもしれないけれども)とか。その利三郎さんは1844年生まれだから一さんと同年生。更に同年生にはフリードリヒ・ニーチェがいる、と。濃いな、1844年生。1835年生には負けるけど。これは、副長とかが生まれた年。……春日隊長と副長って10歳差か……でかいな、それ。

先日、珍しくバラエティ番組を見ました。編み物気分だったので、レース編みのBGMにしてた、が正しいところですけれど。何か程よく賑やかな番組はないかな、とチャンネルを回していたら、メガネ姿の我らが副長、もとい山本耕史と平知盛改め阿部寛が目に映ったので、見てみた次第。
なんというか「副長、埋まってないで喋って、喋って!」と思いました。あんまりこういう番組見たことないんで、よく判らなかったんですけれども、こんなもんなのでしょうか。
……未だに副長と知盛って認識しかしてない自分の方がいろいろとアレな気もしますが、まあ仕方がない。エノさんは見てないし……そういえば、榎木津礼二郎と榎本釜次郎ってなんか語感が似てますね。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]