忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、どうも奇妙に眠い。
夜11時くらいに寝てもまだ眠い。(普段の就寝時間は1時くらい)
だからと言って、夜起きていられない訳でも、昼間に起きていられない訳でもない。ただひたすら眠い眠いばかりでやや不愉快。疲れてる、というわけでもないと思うんだけれど。どうなんでしょ。
でもやっぱし眠いものは眠い。
春眠か、これが春眠と言うものか。
現在時刻は12時半。と言うか零時半。やはり根底は眠い気がするが、微妙に眠る気も起きない。つか、何もしたくない。猫かなんかになりたいなあ……興がのりゃ抱かれて、楽だろうね、神様、などと。なんだかとっても猫というよりトキオな気分。

ところで、「池田屋130年ぶりに復活」的な記事を読みました。
なんのこっちゃいな、まさかあの町のど真ん中になんか再建するつもりか!? と思ったら、ふっつーに居酒屋のチェーン店が入るみたいで。で、そこの名前を「池田屋店」にするそうな。
何と言うか、全部残せばいいってものでもないけど、なんにもないとちょっと寂しいよね、と思ってる身としては結構嬉しいサービスだな、と思いました。いや、サービス業のお手本みたいな嬉しいサービスだな、と。別に階段までは求めてなかったんだけど。京都に行ったあかつきには、寄らせてもらいたいと思います。つか、京都行きたい。
旅が、したい、よー。
(仙台は)
池田屋跡は、まだ新選組に余り興味がなかった中学生の頃、見たような気がします。気が、というのは多分そうと意識しないで前を通っていた筈だから。泊まったホテルが丁度池田屋跡の裏手だったので、多分見てはいるのだろうな、と。
当時、西行庵だけ見てもう死んでもいいくらい満足してた自分の首を締めたい気分です、今から思うと。そう言えば、同級生の女の子なんかはちょいちょい壬生寺とか行った子いてたみたいですが。ナンと言うか、実家が大阪だし、いつでも来られるし、みたいな気分があったのも否定できません。

んで、明日……既に今日ですが……は学校行って、帰りにお芝居観に行ってきます。
『その男』です。生伊庭八ィっ!!
……予習として、このお芝居で伊庭さんを演じる方のブログを覗いてみたんですが、なんかえっらいノリが軽くておねーさんちょっとどうしたらいいのか判んなくなりました。いや、でも男らしい伝説いっぱい残してるくせにあんな可愛い日記つけてた伊庭さんにはぴったりかもしんない。でも、伊庭さんだしやっぱりうっかり背中に飛びつきたくなるくらい男前なの希望です。原作が池波さんなので、その辺は別に心配してませんが。いや、彰彦先生のの方が男前度は上かな。『遊撃隊始末』の伊庭さんはホント冗談でなく背中に飛びつきたい。陣羽織が印象的な意匠なのも、一因かもしれないけれども。
そう言えば、Dだかピュアだかのボーイズのでからす組のお芝居をやるんだか、やったんだかするそうですね。ポスタだけ見ました。ちょっと観に行きたいな、と思ったんですけどあの辺のお芝居にはちょっとついていく体力が……主にチケ取りが頑張れない。そう言えば、この前仙台行きのバス待ってる間に、どうもそのお芝居を見たらしきおねーさんが偉い勢いで電話で感想を語っていてすっかり耳ダンボでした。からす組が果たしてどんな風に色つけされたものだか知りたかったんだけど、全っ然わかんなかった。せめてどの辺りの面子が(役者でなく、史実の)出てくるのか判ればもうちょっと本腰入れて調べるんですが。まあ、でもあの辺だったらDVDとかもありだよなあ……でも、あの辺買うんだったら先に『風を継ぐ者』とか欲しいです。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]