忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう八月なのか、そうなのか。
道理で暑いわけだ、うん。
あちこち行ったり来たり、本読んだりばっかりしてて、イマイチ自分が何時何処にいるのか良く判らなくなりつつある。危ないなぁ……仕事はちゃんとしてます、多分ね。
そいでもって、性懲りもせずまた今週末もお出かけです。
初どるぱです。
その癖遠征です。
どうなる自分。
……まあ、でもいつもみたく一人ぼっちじゃないんで、そこは心強い限り。
本は今、巷説百物語を読んでます。取り敢えず続まで読んだ。又市さんが可愛いやら格好いいやら切ないやらで、どうしてくれようこの小股潜りめが、と。家の鍵を忘れて、妹にドアを開けてもらったとき、扇子についてた鈴をりんりん鳴らしておんぎょうしたてまつる、って言ったら蹴り飛ばされそうになりました。
おぎんさんと又市さんの兄妹なんだか姉弟なんだかよく判らないけれどきょうだいっぽいやりとりも楽しくて好き。
んでも、やっと仔細知ってる妖怪の類が出てきたなぁ……と思ったら「船幽霊」でした、撃沈。

本、と言えば。
先日電車のなかで、サラリーマン風な兄ちゃんに足を踏まれまして。
まあ、混んでたし仕方ない事とは言え「んだよ」と思ってしまったのですが。
その兄ちゃんが「おもさ、や、すんませんっ」と言ったときにですね、大事そうに抱えられた『壬生義士伝』の表紙が見えまして。
もう、心中大爆笑でした。
いやあ、アレはうつるよねぇ。
言いたくなるよねえ。
どうせならそのまま最後まで言っちまってもよかったのにねェ。
なんて、思ったり、思わなかったり。
本読む隙間さえあれば、別に周りがどうとも構わないんですよ、って話です。(そうか?)
最近、電車の中でハードカバー読んでる人多いなぁ、と思ったら誰もコレも皆ハリーポッターばかりなり、でちょっと寂しい。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
クーラーつけずに頑張っていますとも 
お久しぶりです。
巷説百物語は面白いですよねぇ。
先月は京極夏彦がカドカワのフェア仕切ってましたね。
巷説~が映画化までされてると知った時にはびっくりしましたが。

灯篭 2008/08/03(Sun)02:14:17 EDIT
お久し振りです!
お返事遅くなってごめんなさい。お元気でしたか?

巷説、面白いです。でも、後巷説を前にして「これは電車の中じゃ読めないなぁ……」って思って、困ってます。最近、読書時間は専らお昼ご飯と帰りの電車のなかなので。立ってるの前提の電車の中であの本読むって、どんな筋トレかと。でも、この前鉄鼠読んでるお兄さんを見ました。しかも死ぬほど混んでる朝の山手線で。チャレンジャーだなぁ……
巷説は割合メディアミックスの多い作品ですよね。ドラマにアニメにラジオドラマ。アニメの又市さんはちっちゃくて大分妖怪じみてた。

角川といえば、夏の百冊のポスタが本気で欲しい今日この頃。
それでは、また。
Ruin.duin. 2008/08/10 (Sun)01:22
きのう、兄ちゃん 
きのう、兄ちゃんとか心中ー!
BlogPetのしゅーちゃん URL 2008/08/07(Thu)14:15:01 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]