忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なお「ほびっと」と言うのは高校時代の私めのリアルなあだ名であります。「ほびっとのほっちゃん」を省略して「ほっちゃん」と呼ばれておりました。ちっちゃくてお気楽でおいしいものが大好きだからな!あと足も身長の割にでかい。名付け親の魔王陛下(サウロン……ではなく、こちらは別のラノベ由来の友人の愛称)曰く、ひらがな表記が大事なんだとか。

さて。
事の起こりは何時だったか。
兎角「ホビット 竜に奪われた王国」の日本公開が、他国より大幅に遅くなる、と言う訳でグアムまで観に行ってまいりました。LotRの映画時分、私は中高生で「早く観たいけど、映画のために海外とか……世の中凄い人がいるもんだなあ」と思いながらブログやらHPやら眺めておりましたが、まさか10年後、自分がそれをすることになるとは……思いがけない冒険もいいところです。もう帰って来ましたけど、本当に行って来たのは自分なのか自信がない。変な感じです。
なお、グアムを選択したのは、値段と語学レベル的にめんどくさくなさそうなのと今回同道した母親(年季入ったトールキンオタクと言うか、自分がこうなった元凶と言うか……)と前々から「実弾射撃をしてみたい」と言う話があったから、です。
と言う次第なので、まずはあったことを徒然と。
取り敢えず、このページにはネタバレ等はないです。

旅程は3泊4日、1日目と4日目はほぼほぼ移動日。

<1日目>
十数年ぶりの海外旅行(前回にして人生初の海外旅行は、まだ年齢一桁。単身赴任の父と夏休みを過ごすためにドイツへ、って内容だったんで海外旅行かと問われると正直微妙)でしたが、まあいろいろ勝手のわからないこと! でも、指紋とられるのちょっと楽しかった。クライムサスペンス大好きだから。わくわくした。
グアムまでは3時間半くらいのフライトになりますが、前の席の女の子が退屈なのかしょっちゅうこちらを覗きこんできてて、こっちも暇だし、まあ懐っこくて愛くるしい子だったので、指遊びをしたりだだっ広い海を見下ろし島を探したりして、退屈せずに済みました。遊んであげたっつーよりは、遊んでもらった感漂ってたけど……。
お昼過ぎの出発で、到着は現地時間の15時頃。ホテルにたどり着いたのは結局17時頃でしたか……ホテルまではタクシー移動丁度帰宅ラッシュ的な時間だったらしく、街中に入ると道がひどく混んでました。
また常夏の土地柄なので、当然のことながら暑い事暑い事。結局1日目はホテル内のチャモロ料理(現地料理は食べたい性分)のバイキングを食べて、早々に就寝と相成りました。チャモロ料理は少々スパイス方向の辛さがきついものがあるのと、生たまねぎの使用率が高く、前者は「僕、スマウグになりそう……」と言う冗談で済みましたが、生のネギ類を食べるとアレルギー性の吐き気に見舞われる自分としてはなかなかきつかったです。ただ、魚とか海老は美味しかった。あと鶏肉。脂分が少なく、あっさりとした風味で、大層に美味でした。魚はマヒマヒ? と言うのかな。大きな魚のから揚げがミーバイのから揚げみたいな雰囲気でこちらも大層美味。

あと、スタバのコーヒーが瓶入りで売っていたりもしました。すごく甘かったですが、まあスタバだな、と。スタバ、サブウェイ、マック、ウェンディーズ辺りは街中でちらほら見かけたので、食べ物に困る事はないな、と思いました。コンビニもあったし。日本食もそれなりにありましたが、出先では現地メシを食う主義なので味は知らん。スーパーの品揃えを鑑みるに、そんなに不味くはなさそう。

<2日目>
2日目はいよいよ映画鑑賞!
その前に。

ホテルの朝食でエッグ・ベネディクトが注文できたので頂きました。竜退治、竜退治。(違うと思う)
マイクロネシアモールと言うショッピングモールの中にある映画館に行ったのですが、まあなんつーか朝早くから行こうとしたら始発のバスが予定時間になっても現れず、すったもんだした末に到着。映画館は「ドラマとか映画で観る、アメリカの映画館」って雰囲気のところでした。
 
半券はこんな感じ。ご覧の通り、座席指定などは一切ありません。ぶっちゃけ1度チケット買って入っちまえば、一日中でも勝手に潜り込んで映画観ていられそうな、そんな適当雰囲気。無論、そんなこと実際にやったら叩き出されるとは思いますが……
日本で見かけるようなパンフなグッズ売り場もなく、宣伝もグアムでは少ないようでした。
また、映画館の前に本屋(規模は小さいが、HoMEがずらっと並べて売ってたり、日本の漫画がやたら充実してたりして、どうもオタク向けっぽい?)、鎌倉にある某武器屋もといお土産屋みたいな店もあって、結構楽しかったです。
また、これは全体的に言える事ですが映画館は寒かったです。特に1回目の鑑賞時は寒かった。そのまま凍るかと思った。
この日は一日中このモールにいたので、昼・夜ともにここのフードコートで食べました。今から思うと、デニーズあったから行っとけばよかったのかな。ホビットコラボがやってるかいまいち不明だったので行かなかったのですが。
ちなみにお昼はピザ(注文すると一切れずつ竈で仕上げ焼きをしてくれて、あつあつ美味)、夕食は海外ドラマでよく見る「テイクアウトのチャイニーズ・フード」をいただきました。あの、なんか紙箱に入って出てくるアレです。CMsとかで、缶詰な事件が起こると、会議室の机に空き箱が積んであるようなアレ。密かな憧れ。……味については口を噤みます。海老のから揚げは美味かった。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]