忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LotR及びホビットロケ地巡りを口実に、ニュージーランドに行ってきました。
概要はこちら

18日の夕方の便で日本出発。かなり余裕を持って成田に到着した結果、何故か暇を持て余す。保安検査とか、あんな空いている時があるとは知らなかったわ。
行きの飛行機では、修学旅行だかホームステイ行きだかのお若い集団に囲まれた席。離着陸時にきゃあきゃあ言ったり、「ホビットある!(機内エンタメの話)」と喜びの声を上げている女の子がいたり、かなり微笑ましい。雰囲気、容姿共にマクギー(NCIS)似のCAさんが主な担当だったんだけど、大勢の女の子たちにきゃあきゃあ言われて戸惑ってるのも死ぬほど微笑ましい。高校生くらいかな? 機内食(かたっぽの在庫が尽きたので、強制的に牛丼だった。甘めの味付けで美味しい) でワイン頼んだら「カッコイイ!」ってひそひそ声を頂きましたけれど、なんかだめな大人の日常を垣間見せてしまって申し訳なかった。ワインはちょい渋めだが美味かった。てゆーか、NZ航空は機内食少な目だって聞いてたんですけど、誰だよそんなこと言ったの……食べた後動くとしたら確かに物足りないかもですが、10時間缶詰の身としては十分な分量でした。
X-MENの新作あったので観てたら、エリックが飛行機バッキバッキにするシーンで、こっちまでベルトサイン出るレベルで揺れ始めてそんな4DXは要らない、と心底思いながら就寝。あんまり纏めては眠っていないが、まあそれなりに休めた。
到着はオークランド、飛行機降りるといきなりスマウグ飛行機がいてテンションあがる。眠気はどっか行く。

一度荷物を引き取り、検疫、入国審査など経てクライストチャーチ行きへ乗り換え。
一番の不安だった検疫ですが、こちらから全部申請して提示する姿勢を見せれば問題はない模様。最初に食べ物とアウトドア用品などを持っていないか確認され、動物製品にチェックがあったのでそれは何かを聞かれ(「これ」って言って靴用のブラシ出したら苦笑された)それでおしまい。頭痛薬と酔い止め持ってて、申請書類にチェックしてたんだけどスルーされた。マジでか。
空港内の薬局で虫除けスプレーなど入手しつつ、国内線ターミナルまでぶらぶら歩いてたら丁度さっきのスマウグ飛行機が飛び立っていくのが見えました。

あと、中つ国から貸し出し中の像なども。

だってほんとに貸し出し中って書いてあるんだもの。

クライストチャーチへは午後早めの時間に到着。機内ではクッキーとお茶ないしコーヒー。1時間あるかなしかのフライトでもこのサービスはありますので、移動日のおやつの心配をしなくていいのはありがたい。空港から宿までは、乗り合いタクシーで行く。大体どこの空港からでも1人だと2、30ドルで乗れて、宿の前まで送ってくれる便利。バスの案内があんまりはっきりしていないので、初手に出るときはこっち使って、宿の近くの雰囲気を把握し、あとはバスを利用する戦法で序盤は進んだ。だって見知らぬ街で慣れない言語の看板読んで地図と照らし合わせてベル鳴らせって無理ゲー過ぎる。その内段々慣れてきたので、バスの運転手さんに「この辺着いたら教えて、降りたい」って頼めるようになりました。
宿は町の中心地からはやや離れるものの、広い公園と小さな川のすぐ近くにある静かなお宿。建物自体が古いらしく、窓枠など木製で少々隙間風があるものの可愛らしい雰囲気。荷物を置いて身軽になったら、街をぶらぶら、歩きます。ついでにスーパーに行き、食料入手。キャドバリーのチョコレートが驚異的な安さだった。

スーパーまでは結構距離があったので、道中ではいろいろ眺めます。桜咲いてた。今年二度目の桜。

壊れた大聖堂と。

仮設の大聖堂。
日曜日だからか、聖歌隊の少年たちが練習していて、とても綺麗でした。
普通、あまりこう言う「壊れたもの」を作り直す、と言うのは好きではないのですが、宗教施設だしそう言う理屈じゃないんだろうなあ、と。特に建物など全体的に凝ったつくりで、綺麗な街だったので、地震以前が気になるですよ。もしくは、工事とか全部終わったらどんなになるのかねえ。工事中の箇所が多くて、見通しが利かない道も多いし、なんだか想像がつかなかった。
あ、あと宿の近くにシュロッターベッツみたいな全寮制学校みたいな学校があった。晴れ着と紙一重の制服着た生徒さんたちがぞろぞろ歩いているのはなかなかに壮観。

この日はオールモストヒューマン観ながら、早めの就寝。2番目のチャンネルで、ほぼずっとドラマやってて楽しい。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]