忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チケット買うとき盛大に噛んだのは内緒。

と、言うわけで観てきました。
映画なのに、どこか演劇で観ているような……多分カメラワークの所為かな? 映画を撮る、と言うよりは舞台を撮影したDVDを観ているような心地。私はそう言うの慣れてますけど、そうでないと如何でしょう。酔う、と言う意見もみましたな。はて?
舞台で親しんだものを映画で観る、と言うのは聊か妙な感じもしました。ワンデイモアの後とか違和感凄いです。拍手して睨まれる意味が一瞬本気で判らなくてだな。誰もしない意味も判らなくてだな。……いいじゃないかー、別にー。とちょっと不貞腐れてみる。夢やぶれてとかオンマイオウンとかも。夢やぶれて、の迫力とか凄かったなあ。怖いくらい。

さて、しかし。
ヒュー・ジャックマンと言う男はいい男だねえ。ヤツの欠点はどこだ、って話ですよほんと。なんだかんだと彼の映画はよく観ているんだけれども、何観ても格好いいからなあ、畜生。ずるいよなあ。それに加えてジャン・バルジャンは贖罪者で、父親で……ああそうだよ、好きな要素がぎっしり詰まってる。あんな人が迎えに来たらもう一生ファザコンでもいいかも知れない。でもそこまではきっと想ってくれないであろうところが心憎いよな。「彼をかえして」はレミゼの中でも気に入りのナンバーでありますが、優しくて透き通るような声で。哀しげなのに、子守唄のように甘くて。ああ、この人好きだなあって。ただまあやたらめったら力持ちなのはちょっと笑えましたけど。人はそんなに軽々担げるモノじゃないと思うんだ……マリウスとかほんとひょいって簡単に担いでたけどさ。あんた、あれ、曲がりなりにも成人男子ですぜ。まあ、ヒュー・ジャックマンだしな、と思うと妙な説得力がある……気がする。
マリウスは、これ舞台なんかだとどのマリウスでも多分そうなんだけど、ベストが青いから、テーマカラー・赤なアンジョーと並んだり、赤い旗を持ったりすると革命カラーが完成するのが好き。このマリウスは声がよかったなあ。ちょっとあまったるい感じもしたけど。まあマリウスだし。
と、しかし僕のそもそもの気に入りはジャベールだと言う事実。あの、正義がはっきりしたものである、と神を疑うこともできない哀れで可愛い男。
今回、初めて通して英語で全部聞いたんだけど(吹替え版はナシ、と言う心意気も凄いよなって思った) これ、英語の方がジャベールが自殺する意味って判りやすいかもしれない。日本語になるとどうしても宗教色って消えちゃうからなあ。つーか、そう言う演出なのか。うーん、原作あんまりちゃんと読んでないからなあ。読まなきゃね。
……思うのですよ。ジャベールが自殺した理由って、多分神に依る罪と罰を試すためだったんじゃないかって。救われなければいいと、そう思ったんだろうなあ。そうであれば、自分のそれまでは少なくとも正しかったって判るから。はっきりするのだから。そうまでして、疑えなかった、疑いたくなった。かわいそうな人。僕、大好きだよ、あの人のこと。

まあ、話自体はご存知の通り暗いっつーか、救いようがないですよね。ある意味救いなのかもしれないが。あんだけ人が死んどいて、手に入るのはたった二人の幸せ、それも別れを伴う苦い幸せだ。正しく「ああ、無情」。でも、革命なんて所詮そんなものかもしれない。戦った人は、みんな死んでいく。でも、誰かの幸せは、必ず一つだけ生き残る。希望のように生き残る。革命なんて、そんなもの。

唯一不満があるとしたら、マリウスがしっぽじゃないところだ。あのしっぽ髪好きなのに~
これでおしまい。

……いや、あと一個。
ガブローシュ可愛いよ、ガブローシュ。ほんと可愛いよあの子。彼の滑らかで迷いなく、明るい民衆の歌から始まる最後の戦いはな、明るく愛らしいほど哀しいよな。当たり前だけど。それもこれも、この世の無情。ああ、無情。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]