忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……ではないと思っていたのですが、自分の事を……

えーと。

函館に、行ってきました。
(なんかお土産にありそうな切り出し方だな)
いやあ、素晴らしい土地でした。季節と天気が良かったのもあったかな。空気が乾燥していて、いい感じに涼しくて、よく晴れていて。青森見えたし、あとあのとんがり山は駒ケ岳かなァ……とか。魚貝類は趣味じゃないんで食べてないんですが(嫌いじゃないけど一食に1000円単位で払うほど好きでもないってゆーか、ご飯食べるのに1000円以上払うと物凄く贅沢した気分になるのでヤダ)ワインが美味しくて。毎日夕食に呑んでました。コンビニで売ってるようなヤツなんですが、それだけでも大層美味。お土産やさんで試飲したのはもっと美味しかった。お約束で『土方歳三の血』も買いました。まだ飲んでないけど。大事にとっておくのだ。うふふ。
行った場所は何はともあれ五稜郭、原野を電車で分け入って辿り着いたよ、な江差・開陽丸、函館山に碧血碑、函館どっく周辺なんて帰ったら50枚近く写真がありましたし(馬鹿ですか貴方)……函館周辺のあの時代絡みの場所はほぼ行き尽くした……かな。あ、でも湯の川はバスで通過しただけです。ホントは最終日の飛行機の時間ぎりぎりまで湯の川で遊ぶ予定だったのですが、飛行機が! 例のあの事故にひっかかりまして……結果、空港で結構時間が余っていたので、行っても良かったんじゃないのかなぁ……と思ったのですが、そこはまあ念の為というやつです。例の奉行所ができあがる頃にまた行くのだと思いますし。あと、松前辺りも行ってません。ホントは行きたかったのですけれども……やっぱり車の免許でも取ろうかと真剣に悩んだ次第。この際二輪でもいい。足にできればなんでもいい。函館市中で交通網が整備されている場所は市電とバスを活用すればロクに歩くこともなくあちこちまわれるのですが、江差辺りまでいくと電車はあるけど恐怖の一両編成ワンマンカーだわ、一日に6往復しか走ってないわでどうにもなりません。まあ、それでもあるだけマシだとか、普段が電車活用しすぎなんだ、とか言われそうですが。うーん……でも戦場跡なんかは結構市街地から離れている事も多いわけですし、今後のことを考えるとやっぱり二輪免許くらいあったほうがいいかなァ、って。

地図見てても思ったのですが、実際目にすると五稜郭と弁天台場って案外近いわ……特に海を挟んだ直線上の距離が。それでも函館山って殆ど山すそがないようなところにあるから、陸地が分断されてしまうと当然辿り着けない訳で……うわーん! みたいな。そんな妄想をテンション高く三泊四日の間、永遠飽きもせずに続けていたので、流石に疲れました。うふふ、でも幸せってこういうことを言うのだろうなぁ……至福ってこういう時間のことなのだろうなぁ……と。そういう場所が多くの愛すべき人物の死地であることは、甚だ悲しいことではありますが。故にその土地が愛しい、ということもまたあるわけで御座います。
碧血碑の辺りなんか、結構怖い場所だって聞いてたんですけれども、全然そんなことなかっとたです。むしろ、静かな山の中で、僕はとても居心地が良かった。蚊があんなにいなければ多分もっと長いことぼんやりしていたの思います。
そんな、日々。
でした。
記憶は大事大事にとっておこうと思います。

そう、言えば。
作家アリスシリーズの新刊のタイトルが妙にツボにはまりました。
なんか、凄いどきどきした、あのタイトル……

とゆーわけで、今日はこれから学校です。
行ってまいります。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]