忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後巷説読みました。
……軍八郎兄上……っ!!
(え、そっち?)
いや、なんか、うん。
北で死んだって、北で死んだって、北で死んだって!!
そういえば、兄上ってば八王子千人同心ですものね。うわ、なんだその美味しい設定!
明治維新を過ぎて、の話なので随所に僕個人的に美味しいネタがごろごろしててそこが楽しかったです。さらっと彰義隊とか言うなー!! 上野の話すんなぁ……(半泣き)
不思議巡査殿が好きです。
というかやっぱり、京極夏彦の描く武士が好きみたいです。
皆すごく、可愛いもの。
維新中、そしてそれが過ぎ去りし過去になったくらい時を経て、っていうのはよく想像しますが、維新から少し経って、というのはあんまり考えたことなかったです。でも、思えば丁度この頃西南戦争とかくらいですから、一さんなんて、現役バリバリで戦ってるわけですし、鉄くんなんかもどこかで戦っているのかもしれないわけですし、相馬さんはもういないけどでもその数年前までは確実に東京にいた訳ですし、そういえば新さんとか島田さんとかは何してる頃なのかなぁ……とか。そうね、それでなくても周りは、普通の人はどう思っていたのか、とか。ちょっと考えたりした訳であります。複雑、だったんだろうなぁ……
……なんか、絶対考える所間違ってるよ……
一白翁の寂しさより、そんなところばっかりに目が行ってしまったりして。
ごめんね、センセ。

あと、『覗き小平次』も読みました。ん、字あってるかな……
これは、歌仙がいろんな意味でやばかった……なんなんだ、こいつ。結構好きです、こう言うい人は。なんというか、いろんな意味でどきどきします。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
随所って…なんだ 
随所って…なんだろう…?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2008/08/29(Fri)13:24:56 EDIT
ごきげんよう 
正しいのは『覘き小平次』です。京極夏彦は武士や
妖怪をかかせたら凄いなと思う。可愛い、妖怪なのに可愛いとかよくある話です。そんな私は最近、
古代史ブーム、大学の教授に古代史で大河ドラマとかやらないのでしょうか。とお聞きした所
「古代の人、みんな顔そっくりで見分けがつかないじゃん。キャラ名も視聴者に覚えてもらえなさそう」と言われました。そうか、確かに…
 最近本読んでないなあ。舞台はよく観劇していますが。昨日は宝塚を見にいきました。『スカーレット ピンパーネル』『(邦題)べにはこべ』宝塚でやるってんで、原作本が売れているみたいです。うん、話は大好きでしたし、舞台も最高でした。革命で処刑されることになる。フランス貴族を逃がし助ける。謎の男。私好み。
ジョージ 2008/08/31(Sun)11:32:43 EDIT
はわわ
すっかりお返事遅くなってしまって申し訳ありません。明日会うのに……(苦笑)

正解は『覘き小平次』ですね。
いろいろ可愛いし面白いけど、漢字覚えるのが大変。
日本の妖怪は結構意味がなくて可愛いと思います。この前ついうっかり朝から鬼太郎とか見ちゃいました。ぬらりひょんがいいヤツだった……!

古代史ですか……うーん、古代史はあんましよくわかんないなぁ……古代だったらむしろ日本史より外国の方が得意かもしれない。でも、あの神話世界と現実世界の境目のなさとか、それ故に混沌としてるところとか好きです。
劇は最近、本当に小さいところが多くて……この前行ったサンシャイン劇場でも大きくてくらくらしました。宝塚とか今行ったら、目眩で倒れそうです。でも、行ってみたいなぁ……
あと、義経千本桜が観たかった……

それでは、また。
Ruin.duin. 2008/09/06 (Sun)21:03
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]