忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと銀行で手続きをしたら、平日に窓口に行かなくちゃなんなくなったよ……
休み取れってか、めんどいなぁ……まあ、どっちみちもう少し先の話なので、どうとでも。なんとかなるさね、意外とね。休み取るのが嫌なのでも、取れないわけでもなくて、話をするのが億劫なだけだ。

昨日おうち帰ってきたら、宇宙からねずみが……地球へのDVDの特典のねずみが届いてました。可愛いです。耳がちょっとひしゃげてて可哀相でしたが……レニエさんに持たせて写真撮ろうかと思ったんですが、思ったより色が抜けるのでそれはもう少しお預け。今、おぐりさんの腹の辺りに置いてあります。おぐりさんは僕のぬいぐるみのなかで、多分一番の古株で、馬のぬいぐるみです。色は違うんですけど、幼少の頃オグリキャップ大好きで買ってもらって、おぐりさんって名前つけた。腹の辺りを枕にして寝るのが好きなんですが、今はねずみに貸してあげるのだ。……ねずみ、なんか名前つけないとね。どうしようかな。
あと、本がいろいろ届きました。古本もネットでお取り寄せできる世の中です、楽でいいやね。先日の青森にことを発し、今日届いたのは滋賀と福井からです。さあ、今度は何処かな……東京だったら、買いに行っちゃいますけどね。ま、なんにせよいっぱい読むぞー。今は中村彰彦の遊撃隊の御本を読んでます。そっぽ向く小天狗可愛い。林のお殿様マジサイコー。(なんかこの人はこういうノリが許されそうな気がする) やっぱり中村彰彦の描く歴史が好きです。

会津で買ったお酒を飲みました。
なんか、とろっとしてて甘くて美味しかったです。「酒は会津の大名物、酔えば酔うほどに甘くなる」って一さんが言ってたけど(壬生義士伝で)ホントに甘いのな……気に入っちゃった、えへへ。氷を常温のところに氷をひとかけ落として薄ら冷たくしながら飲んだのですけれども、ちょっと冷たい方が美味しいかも。おつまみは杉浦日向子の本に書いてあった沢庵で。
日本酒はあまり好きではなかったのですけれども、なにやら好きになれそうです。父母共に辛いのしか飲まなかったから、好きじゃなかったのかな。お酒は甘い方が好きです。嗜好品なので、わざわざ危険物の味を味わいたくないです。辛いのとか、苦いのとか、酒に限ってはすっぱいのもイヤ。甘いのか果物の味がいいです。木の味も好きです。

今日は一日生地の裁断に費やしました。明日から縫製に入ります。でも、それよりちょっと書きたいです。でも縫いたくもあります。お裁縫欲と執筆欲と読書欲とがいっぺんに去来してて、ちょっと困ってます。自分があと五つくらい欲しい。じゃなかったら寝なくていい、お風呂はいらなくていい、綺麗にしなくても綺麗な人形みたいな筐体が欲しいです。なんにせよ、ものがたるためにいきるのだ。
桜庭一樹は小説のために、って言ってたけど、僕はやっぱり物語るためだと思うのです。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]