忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見知らぬ人からメールが着た、と思ったら友達からでした……名前、突然名前増やすの、やめてって何度も言ってるのに……っ!!

水滸伝のお勉強進行中。
小説の一巻をやっとこさ読み終えて、文章や単語用語の癖、人名や地名の把握が出来てきた感じなので、今後はスピードアップできそう。少なくとも、地名が出るたびに地図を見たり、人の名前をしつこく確認したりする事は少なくなってきました。とはいえまだ一巻だけ、です。いや、もう二巻も大分終わりなのですが。まだまだ知らない人も土地も出てきそう。
でも、スピードアップ図れそうな理由はもう一つある。
好きなキャラが、できました。(じぶりっぽく)
安道全! 安先生!! やっばい、なんだこの人、可愛い!!
(可愛いのかよ)
あと、林冲とか、王進史進の師弟とか好きです。林冲や史進の不完全っぽい、青臭い感じの所が好き。なんかこう、皆がよりどころとして凄いって言ってる人って、なんか凄すぎてよくわかんなくって……こわい。
んでも、いまのところナンバー1は安道全かなぁ……病人がいるって聞いてへとへとだったのに元気になるところとか、変人くさくて好きだわぁ……今はあんなだけど、いろいろ全部終ったら白勝や林冲とちゃんと友達やって、暮していけるくらい余裕が出来るとよいなぁ、と思います。
得てして何か一つのことにしか特化できない天才というのは、変人で可愛い生き物なのですよ、きっと。そ言えばこの人……えと北方さんの書いてた沖田さんも丁度こんな感じだった。
あと、男女の恋愛というか、情事のシーンがちょこちょこ出てくるのですが、いっそ清々しいくらい直裁的に書いてあって、最早照れる暇も厭う暇すらないくらいです。でも、それくらいの書き方のほうがありがたいなぁ……
あんまり直接的過ぎて、電車の中で読むにはちょっと……とは思ったけど。
ちなみに、一緒に買った図解雑学の方はあんま面白くなかったので、最早ただの副読本と化してる……まあ、そんなもんか。
何はともあれ、この調子なら遠からず全部読めそうなので、概要くらいは把握できそう。
水滸伝の終わり方というのが、あんまりいいものではなく、またこの北方さんの水滸伝はかなり脚色が多いものだという話も聞いております。でも、でもね……ホンキでどっからとっつけばいいのか判らなかったのですよ。とりあえず、間違っていてもいいから取っ掛かりになる概要が、解説や人物一覧などではなく、興味を持ち、理解するための取っ掛かりには物語が必要なのですよ。だから読むし、あわよくばそういうのが書ければいいなぁ、と思っておりマス。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]