忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笛は吹かない。
たんぽぽに心呼ばれ中。でも、前回のメイクより、ちょっとはっきりしたお顔立ち? あの頃のままなら、ミカホにしようかと思ったのに。ミカホ候補が都度都度出るのは、そう言う系統が多いからなのか、自分の中でミカホが薄幸の美少女って感じのイメージで固まっているからなのか。原因がどの辺りにあるのかは不明です。でも、千代田形は秘蔵っ子でこしくゆかしく男の子なんだけど健康に育つように願掛けて女の子の格好で育てられているとか、開陽丸はヘタレキャラだとか、神速丸はアメリカンというよりむしろヤンキーな女の子だとか(名前はメテオ)、そう言う設定はいろいろあるんだけれども。
いや、ほんとに。擬人化漫画とか書けそうな勢い。漫画描かないから描かないけど。万が一、人形で全艦揃ったら、何かフォトストーリーっぽいものでも作ろうかな。今でも、いい加減クライマックスでどシリアスな話は出来そうな面子なんだけれどもね。蟠龍と回天じゃあ、どう頑張ってもシリアスにしかならないと思う。あと甲鉄(ちなみに、無口なガンマンっぽいキャラ。見た目次元で中身五右衛門みたいな) と高雄(実はキャラが決まってないが、拿捕後の名前が第二回天なので、回天が思いっきりお姉ちゃんぶってて、それをちょっとうざいとか思ってれば可愛いと思うの。多分弟キャラで。あ、回天はウチの人形が女の子ってのもあるんだけれども、外輪船で可愛いので女の子です) がいれば宮古湾ごっこはできそうだなあ、とか、なんとか。
ちなみに今度のウィリアムズは、残った夕飯の処分に困っている顔、なんだそうです。妹曰く。それは昇進したのか降格したのか……最初のが、夕飯を何にするのか悩んでいて、次のが夕飯を何にさせるかで悩んでいる顔だったそうで。その時は確実に昇進したんだなあ、って思ったのですが。
衣装も変わってるのかな? 前回のも前々回のもさっぱり記憶に無いが、もっと薄手だった気がする。でも、あの衣装はちょっと欲しいなあ、と思いました。あれが土方さんに似合うのかは判らないけれども、カフェに光臨なさった時のトート閣下の衣装とよく似ていて、とても素敵です。(まだ引き摺っているらしい) それに、手と銃がオーナー限定申し込みらしいですが。何故普通に売り出してくれない……手は兎も角、あの時代がかった銃欲しいよ。それこそ土方さんにぴったりだよ。シチュエーションはともあれ、作戦の合図にピストル撃つ土方さんが大好きなんだ僕は。現代的な拳銃は、ディーラー製とか、おもちゃとかいろいろありますけれども。時代がかったのは中々……ウィッグもアレで黒けりゃなあ、と思いますし……なんだ、私はウィリアムズの身包みはがしたいのか? なんか、それはそれで嫌だなあ。

銀英伝、6巻まで。
ラインハルトがそんなに王様として優秀ならそれでいいじゃないか、と僕などは思うのだけれども。どうも、政治とはそう言うものではないらしい。当たり前だ、誰かが死んで、いなくなって、その誰かがどれほど偉かろう強かろう、世界まで道連れにするワケではないのだ。絶対者以外の明日だって、ちゃんと存在して、存続して、続いていくのだ。
当たり前なんだ。
当たり前、なんだけれどもなあ。どうもこうも。そこまで思い当たるには、なかなか、人は進めないらしい。言われてしまえば、本当にそれは言われるまでもなく、普通のことなのにね。でも、そう言うヤン提督だって、自分もその例に当てはまるのだと、思えていないような気はするのだよ。だからこそ、証拠は残していないのだし、総てを知るのは極限られた人物って話になるんじゃ、ないかと。
まあ、何はともあれ自力でそこまで思い至れない自分は、結構な民主主義の敵かも知れん。敵味方を言うほどに、民主主義を好いた事も嫌ったこともないのだけれども。じゃあなんで市民革命が好きなんだって言うと、視点がまったくもって明後日の方向で。歴史的興味で好きなんでもなければ、政治的見地で支持するわけでもない。煮詰まって滅びる王家は、それが善かろう悪かろう美しく思う。ただ、それだけの話だ。だから、ある意味では地球教徒の言わんとすることに共鳴は出来る。主張としては、今まで出てきた勢力の中で、一番同意出来る、と言ってもいいだろう。
……この理屈で言うと、最終的に滅びを望んでいる以上、王政の敵でもあるのか。なんだかなあ。基本的に政治は苦手だよ。片手間に考えて遊ぶにしては相手が大きすぎるし、現実と地続き過ぎる。
うん、だから、なんだろう。
個人的には、今、ロイエンタールとかキュンメル男爵とかにぞくぞくするよ、ってことだ。青い梅は、毒だからねえ。自ずから呷らんと欲するなら、それもまた美しきかな、だ。

そう言えば、再来年の大河。主役が松山ケンイチに決まりましたね。若い! 海賊行為でばったばったなのか、海賊倒してばったばったなのか、よく知りませんが、よく知らない時代だからこそ、今までのイメージを裏切る若々しくて格好いい清盛に期待しています。平家らしい、格好いい船戦がたくさん見たいなあ。ただ、あの人背が高くてひょろっとしている(イメージがある、どうしても) から、鎧とか似合わないんじゃないかなあ、と言うのがちと不安。結構カメレオン系だと思うから、平気だとは思うんだけれども……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]