忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春先辺りに、新島旅行企画中。
船に民宿(くらいしかない、ホテルもあるんだけど高いし、なんやらどこから予約できたものやらさっぱり)に、と予約する箇所は多いわ、そもそもどこ行けばいいのか明確ではないわ(取り敢えず博物館? あと十三神社と……植村家があった場所って判ってたよなあ、どこだっけ)、えとせとら、えとせとら。大体、普通に船が出るか判ったもんじゃないから何日休めばいいのか判らないよおかあさん!
みたいな感じで。
始める前に挫折しそう。
流石元流刑地……現代社会でも行き難さ半端じゃないわ。島内にレンタサイクルがあるらしく、それを使えば、そこそこどこまででも巡れそうなのがまあ救いといえば救いかも。
でも、こうやってぐずぐず考えている時が一番楽しいのかもしれない。

話し戻って、二日の話。
初詣に行った。
八幡さんは、相変わらずの混雑ぶり……でも、去年より流れはスムーズだったような。こっちの耐性が出来たのか。ただ、行くまでの道がたらたら歩いているのばっかりなので、頭きて住宅街とか裏通りとか通ってたら、何回か道を聞かれたよ……銭洗い弁天は兎も角さ。小町通はすぐ一本向こうの通りやがな。
そんで、友達がバイトしているのでちょこっと顔をだし、ついでに旅行のお守り頂いて来た。まあ、あちこち行くだろうしね、今年も。少なくとも北海道は確定だしね。ははは。別に何があるわけでもないけれども、何も起こりませんように、と。そんな気持ちで。
あと、今年はちゃんと元旦からぼたん園してたから見てきた。連鶴って言う白い品種の牡丹がほどよく咲きかけで、星型みたいになってて綺麗だった。他はまあ、咲いてたり、そうでもなかったり。でも、半分方綺麗に開いてて、あとは蕾か咲きかけくらいだったので、程よかったかも。上野にはいつ行こうかな。

で、ゼルダ。
え、マジで? まだ木の盾しか持ってないのに、デスマウンテンに突っ込め、と? マジで? それマジで仰ってます、ミドナさん? え、ああ、もういいの。帰ってよろしい……て、村までかい!! ほれ、帰るぞ子どもたち。我侭言わない! 勇敢と無謀は違うんだって、なんかの本に書いてあったぞ。(でもこのリンク、絶対本とか読みそうにない)
等と、ぶつくさ言いつつ。ハイラル平原をエポナで駆け巡るのが楽しい。楽しすぎて、敵もばんばん轢いちゃう。(普通に戦え、普通に) てゆーか、どこ行ってたんだよ、エポナー。呼んでも来てくれなかった時は、結構真面目に凹んだんだぞー。

『龍馬伝』は、録画して貰ったのを見ました。
……龍馬さん、龍馬さん。それ、剣術。ダンスと違う……と思わず画面に向かってマジツッコミ。確かにアレはアレで身軽そうで良いけど、そんなひょこひょこ動いちゃあかん!!
以蔵さんは思ったより普通に熱血で過激な男の子って感じで、期待していた方向性とは違うけど格好良くてよかったし(でもアギ先生が酔いつぶれた時に目まんまろにして泡食ってたのは可愛かった)、アギ先生がなんか可愛くて面白い人で楽しかった。
ただ、上士と下士との溝にちょっと……ううん、でも身分の差なんてそんなもんかも知れない。そっからすると、半士半農がシステムとして存在していた多摩とか、下士であり更に脱藩したような人を登用した長州とか、結構かなり相当フランクだと思う。特に長州藩上部の鷹揚さはすごいなあ、と。でも、それで多分、藩ではなく正しく国になってしまった場所なんだよなあ、とも、思う。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
Ruin.dui 
Ruin.duin.が期待するの?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2010/01/05(Tue)15:02:20 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]