忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほびっとin木更津。
木更津行ってきた。アクアラインをバスでごとごとと……あのバス、採算とれてんのかな……
真武根陣屋跡は噂に違わぬ何もなさっぷりを発揮してました。石碑と草叢しかないの。どんな陣屋だったのか、欠片もわかんない。木更津的にはそこより古墳イチオシらしいです。
まあ、なんだ。古墳からの出土品の鈴と、現代で使ってる鈴と、形が変わんないのにはびびったけど。
でも、陣屋跡は、何もない。
林のお殿様が請西を脱藩したときに焼き払っちゃったから、何もないのは仕方ないし、とっておけばいいってものではないけど、あんまり何もなくても寂しいよね。

んで、バスで一時間もかけてそれだけではなんか癪なので、旧安西家住宅ってゆーのも見てきた。江戸時代の、いわゆる庄屋さんなんかのおうちだった建物。農家の作りなんだけど、割と偉い人もくるところだから、そういう人用のお部屋もあったりして、なんか面白いつくりだった。
そいで、屋根が茅葺なんだけれども、かまどが絶賛現役だった。茅葺だから燻さなきゃいけないってのは判るんだけど、お湯沸かしたりしてた。珈琲ご馳走になりました。美味しかったです。あと古墳のこととか、いろいろ教わりました。
その古墳から出土したっていう鈴を展示してる博物館を見たり、その傍にいた猫と一頻り遊んだりしてから帰りました。楽しかった。
取り敢えず旅熱は収まった感じ。また出たら次は箱根か仙台かな。
ああ、それにしても髪とかあっちこっちなんか煙り臭いです。染み付いたなあ、随分。

ちょっと昔のメールボックス整理してたら、なんの間違いか「1966年」受信のメールがあった。ちょっとどんだけですかやふーさん。
んで、昔の友達とのメールとかも出てきた。2004年ころのメール。
当時自分には朝一緒に学校に行って、休み時間の間もずっと一緒にいて、僕の部活がなければ一緒に帰り、家についてから最低一通するときは三通くらいの(少ないと侮るなかれ、一通あたま平均10kbだ)というありえんくらいの仲の友人がいたわけですが。(多分あーゆーのをエス関係というのだと、終わってから思う今日この頃。まあ、あの頃はそんな言葉知らんかったからな。ちなみに互いになんか恥ずかしくて、学校卒業してからはもういっそ演技みたいに他人行儀な年賀状のやり取りしかしてない)
その子とのメールで延々三日間くらい「新さんは油小路のあと平助の死を哀しんだか否か」というメールを発掘しました。悼んだ、というのまでは共通認識だったようです。他にも出てくる出てくる。如何に高杉晋作は魔王か、とか、明治において一さんと相馬さんを絡ませるにはどうこじつけたらいいか、とか……5年前からずっと同じよーなことやってるのか自分、と一頻り。つか、ホントなんなんだ、このメール。同じような会話を三ヶ月サイクルくらいで繰り返してるし。なんなんだ。なに考えてたんだ、五年前の自分ら……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
受信って…なんだ 
受信って…なんだろう…?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2009/02/12(Thu)14:50:18 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]