忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……もしかして、この二人、この偽名からきてる? 名前。沢田家はなんだか代々徳川家の名前からひっぱってるみたいだし。
(どうでしょう)
(どうだろう、ね)

アロマセラピーだかテラピーだかは知りませんが、蝋燭の炎を見ているのが好きなので、寒くなったのをいい事につけまくり。折角なので色々と材料を買い込んで、部屋中をカミツレの匂いで満たしてみました。蝋燭から台座? 器? からオイルから、何から何までオール百均製です、えっへん。(威張ることじゃねぇよ)
あ、お水だけは水道水。
こう、つけている間は「匂い……する?」って感じなんですが、一旦部屋を出て、戻ってくると結構キツい匂いになっているので変な感じです。ああ、これがカミツレか……と思いながら図書館戦争シリーズ全部を読み返す計画を立ててみたのですが、器が小さかったのかなんなのか、割合直ぐに水が蒸発してしまうのでめんどくさい……なんだろう、こう、一回蝋燭に火をつけたら、後はほったらかしでいいものと思っていたのだけれど……。
(しかも暖炉でもないのに火を突っつきたがるから、すぐに煤が出る)
(なんだかなぁ)

『新選組 藤堂平助』を読み終わったので『歳三 往きてまた』を読みました。
(存在は知っていたけれど、実は未読だった)
別に続編、とか繋がりがあるとか書かれてませんけれど、繋げて読んだ方が判り易いような気がします。ってゆーか、「歳三~」の方でいきなり橘がどうとか言われても意味不明だから。始まったらのっけから鳥羽伏見なんだもん、敗走期間中の話だとは聞いてたけど、いきたりそこなのでぶったまげたよ、俺ァ。
(新選組モノの小説でよく使われている、この「俺ァ」って一人称が好きです)
とゆーわけで、突発的に新選組マイブームがキてるんですが……今回のターゲットは珍しく相馬主計さんになりそうです。一さん一筋で、結構あちこちノーマークだったので、いやぁ、調べるのが楽しみだ。
なんでもいいんですが、新選組の話をして、斎藤一が好きだ、と言うと大抵るろ剣ファンだと思われるんですが、私ァ(つけてみた、折角だから。どっちかって言うとあたしァ、かな)るろ剣は存在自体は知っていても、読んだことは愚か、粗筋さえ知らないんですけれどもね。(ちょっと不満) 一さん第一になったのは、どっちかってーと大河の所為です。オダギリジョーの一さんは格好良かったわ。旗を掲げるシーンが好きだった。それまでは、なんかこう全体に漂う、後から見ないと絶対判らない無常観やら悲劇性みたいなのが好きで、しかも御多分に漏れず土方さんに惚れた口だった。多分、当時生きてた人たちも彼らが好きだったようにも僕らも彼らに惚れちゃうんだろうな。でも、やっぱり土方さん好き、って言ってた頃の方が楽っちゃ楽だったな。一さん好き、って言うと大抵絶句されるもん。
あ、で、小説の話。
なんと言うか、こう……別に面白くなかったわけじゃあないんですけれど……そして藤堂さんのお話では特に、そうでないとよく判らなくなると思うから仕方ないっちゃあ仕方ないと思うんですが、あの……その時どこそこでは誰それがどうして、どうなって……って描写がくどい。そんな説明より私ァ、もっと散歩してたりお話してたり、そういうシーンを読みたいんだよ! ……って、思いました。源さんの事件簿、って可愛い副題の付いたのを図書館で借りてきているので、それに期待、取り敢えず。
それでも、あー……著者紹介に書いてあって、そのご本人が剣術をやってらっしゃるだけあって、戦闘シーン……特に、剣の斬り合いのシーンは、そのシーンがよく目に浮かぶのですよ。それに伴って、一度斬られた後の藤堂さんの刀に対する恐怖とか、そういうのがひしひしと良く伝わってきて……あと、皆やっぱり土方さん好きだよね。探偵小説で言うと、この人ホームズだよね、孤独で偏屈(この場合はロマンチスト)な探偵さん。わお、ワトソン君がいっぱい。そうなると、近藤局長の立場は? って言われそうですが、彼は、事件です。彼と歴史……と言うか武士道とか新選組とか、そういうのが、事件。ホームズ土方。……なんか響きいいな、これ。(苦笑)
ホントは、今卒業制作で義経をやっているので、あんまり他の時代に心移りするのはよくないんですが……まあいいか。
そう言えば、藤堂さんに「今牛若」ってあだ名もなかなか言いえて妙だと思いました。何と言うか、辿る経緯がそう言われるとちょっと似ている気がする。新さん、って呼び方も新鮮だったなぁ……だって永倉さんの呼び方と言えば、やっぱり「新八っつぁん」じゃないですか。そこをあえて、新さん。なんか可愛いなぁ、仲よいなぁ、微笑ましいなぁ……。でも、左之ちゃんはどうだろう、あの状況で、ちゃん、は……ねぇ、土方さん。

そう言えば百均で梅の香りの蝋燭ってのが売ってたから、折角だし買ってこようかなぁ……梅の花咲くる日だけに咲いて散る。(この歌、好き。梅の花シリーズ……春の月シリーズのが好きだな)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]