忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋山香乃『近藤勇』の土方さんは。
すぐ拗ねるし不貞腐れるし意地張るし。
でも意地張り疲れるとまたすぐ甘えて照れて、指摘されると逆切れして……と、まあそんな感じで。
若干お前いい加減にしろよ、といいたくなるような。
そんな副長でした。
それを宥めるような感じな近藤さんが。
これまたべらぼうに格好良かったりして。
……なんてね。

ちくま文庫の日本文学かなんかのシリーズもので稲垣足穂が出てたので買った。
今半分くらい読んだとこ。
満員電車のなかで「フェイバリット」が始まっちゃって、内心物凄くびびった。
いや、別にいいんだけど……いいんだけど。
人間が密集してる所で読む話ではないわな、あれは。いろんな意味でくらくらする。
でも、面白いのよ足穂。
ふぁんたじー絡みで、幻想小説とはなんぞや? って話になって。
先生に紹介されて以来お気に入りの一人です。
写真集、じゃないな。なんか大きな図鑑みたいな本もあって。
そういうの欲しいなぁ、と思いつつも。
大判の本は綺麗にしまっておくのがむつかしいからね、と諦める。普通の本なら気にしないけど、ああいうタイプの本は綺麗にしときたい。
なんでもいいけど、この人の話読んでるともの凄くコンペイトウが食べたくなるのはあたしだけですか? かすていらとかでもいい。なんか、こう和菓子のようでいて全然違う、べたりとした甘さのお菓子が食べたくなる。でも、そう。ケーキとかではなくて。砂糖の塊という共通点はあれど、飴ちゃんとかもモチロンちがくて。
やっぱりコンペイトウ、かすていら。わたがしでも、いいかな。そういうものが食べたくなる。
飲み物は当然濃い目のココアで、ひとつよろしく。

星隊長の日記を読了しました。
……春日さんと利三郎さんの件は、そんなに印象的だったのでしょうか、隊長……
あと、意外と詩人っすね、隊長……意外ととはなんだ、とか言って殴られそうですね。あの辺にいる人たち、みんな、さらっといろいろ詠ったりしますもの。やっぱり、詩歌もある程度基礎教養だったんでしょうかねぇ……平安ほど、メジャーでなくても。それでも皆さん辞世の句など詠める程度にはやってらしたわけで……
もうちょっと真面目に勉強しておけばよかった、と思う今日この頃であります。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]