忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かさなるとしをおくりむかえて。

日野の新撰組祭を観に行ってきました。一緒に行く予定だった方に急遽予定が入ってしまったため、あいも変わらずロンリーほびっと! なんでふらふらと気の赴くままに行くとよい日和なのに、予定を立てて行こうとするといつも悪天候なのでしょうか、日野ってば! (前回はものすっごい大雪だった)

まずは高幡不動の方から巡ります。ぼんやりとパレードを追い駆けつつ、あちこち回る予定でしたが、折からの雨により午前中はパレード中止! とのことでした。残念。でも、その分準備中の慌しさといいますか、こう方向性はこれ以上ないほど定まっているのに具体的には何一つ纏まっていない若者集団的な、ざわざわとした雰囲気があってそれはそれで楽しかったです。準備中のパレードに参加される隊士の皆さんを横目で観察しつつ、ぼんやりと立ち尽くします。ぼんやりしてるように見えますけれども、あちこちにだんだらは見えるわ、旗は立っているわで既にテンションゲージは振り切れています。にやにや笑いたくなるのを隠せない自分が気色悪い! 
と、思いつつぼやぼやしていたら目に飛び込んできた三つのハート! おっと間違い、『旗艦開陽丸』の旗! 願ふことあるかも知らず火取り虫! とでもいわんばかりにふらふらと引き寄せられます。ちょっと、大鳥さんカッコいいんですけどー!! と、いうわけで函館新政府組、といいますか蝦夷新撰組の扮装をしている集団に遭遇。どうも、団体でエントリーされてた方たちらしいです。ちょっとロマンスグレー入ってて母を慕う赤子というかむしろ「お父様」と呼びたい雰囲気の素敵な陸軍奉行並を筆頭に、もう最近の僕のマイブーム真っ只中な方たちがすぐソコに! 特に野村さんが! 女性だったんですけれども背がすらっと高くていらして、どこにいても目立つしカッコいい!!
洋装の土方さんに気付いての写真撮影攻勢が止むと、何故か彼らは開陽丸のパンフレットを配っていました。何か関係のある方たちだったのでしょうか? 私も立川さんに一部頂きました。
んで、まあ雨とのコトでパフォーマンスなんかも室内で行われていたのですが、どうも熱気が酷くて……人も多くてふらふらしだしたので一旦外へ。
出たらまた愉快な光景が広がっていました。
写真を撮り合いっこする相馬さんと安富さん! というか、一生懸命安富さんにポーズをつけさせている相馬さん! 楽しいのでぼんやりしつつ、そのまま観てました。怪しい人でごめんなさい。ちなみに、その後その場所に大野さんなども加わり写真を撮っている所へ通りかかった土方さん。何方かの頭をピストルで狙い撃ち!一枚だけそんな悪戯めいた写真を撮ってまた颯爽と去っていきました。 この土方さん、優しげなだけでなくとてもお茶目な方らしく、写真をお願いされるとピストルを抜いてポーズを決めたり、ピースしながらおどけてみたり……ととても楽しそう。というか、皆さん仲が良さそうで、なんかあの人たちも函館でこんな風に賑やかに楽しげにやっていたのかなぁ……と思うと眼福、眼福。そんな楽しげな光景にすっかり元気になったので、少し早いですが高幡不動を離れ、本日の主目的、和泉守兼定(の刀身)を見るべく資料館へ! 寒かったのでモノレール乗りました。
資料館は凄い人でした。さり気なく三度目なので、他の展示品は横目で見つつ、室内を5周ほどして、色々な角度から刀を見ました。なんというか、まあ綺麗と言うか怖いというか……人垣の隙間から見たので余計目にそう思ったのかもしれませんが、これが味方ならば確かに美しく頼もしいものでしょうが、敵としてこう人の間に垣間見てしまったらさぞ恐ろしかろうなぁ……と思いました。
そして、今回は虎鉄も特別展示されていました。こちらは随分ごつい感じ、といいますか……そうですねぇ、斬られそうで怖いというか、殴られそうで怖い感じ。随分分厚でぎらぎらした、癇の強そうな子、と思いました。使うの難しそう……兼定は使うのめんどくさそう。(どんな感想だ)
そして命日ですし、折角なのでお墓参りも。礼法の教科書で復習した内容に則ってしっかりお焼香を上げてきました。そして、その場所でまたちょっとした嬉しい遭遇がありました。石田寺の入り口になんかバンがとまっているなぁ……と思っていたら、そこから降りてきたのは今年のミスター土方さんと局長、沖田さん、井上さん。丁度お墓参りをされるのに行き会ったわけですね。パレードの時は人も結構すごいし、そうでなかったら大体写真撮りたい人たちに囲まれている方達なのでなんというか、間近で見られて幸せでしたv
それから、午後のパレードを見るために日野駅方面を目指します。お腹がすいたので、ミスドでカロリーと糖分を補給。八坂神社にも立ち寄って、額とあと大河で土方さんを演じた山本さんの絵馬を見ました。絵馬はちょっと、なんか、所在なさげにぶらさがっていて。でも「2004年の土方歳三」っていうのは個人的にかなりツボな表現でした。カッコいいなぁ……ってゆーか、もうそんな昔のお話なのですね……もっと最近のような気がするのですけれども。ほんに、月日が経つのは早いものよの……
それから、いなげやというスーパー? の前でパレードとパフォーマンスを観ました。……観たって言うのかな、アレ……物理的によく見えなかったんだけど……馬もいましたし、鉄砲撃ってたりとかしたりしてて、楽しい! いやあ、ああいう隊列は見ているだけでわくわくしますねぇ……っ!
あんまりワクワクしすぎて、タダでさえ振り切れていたテンションゲージがぐるっと一回転して更になんだか創作熱に浮かされてきたので、その後のパレードやらコンテスト結果発表やらは見ないで帰りました。でもなんかもーお腹一杯です。なんか楽しそうな蝦夷新撰組を演じていた方たちの様子を思い出すだけで向こう一年分くらいの退屈が潰せる気がします。

そんな、一日。長かった……
読みにくいレポートでごめんなさい、メールを頂いた頃は、丁度浪漫を噛み締めつつ甲州街道を歩いていました。(私信)
(だからメールにはメールで返せよ……)

……そうそう、今僕はこれを書きながら『篤姫』を観ているんですけれどもね。
なにしてんの、しょうぐん……(いろいろとショック、かも知れない……)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
しゅーちゃんは補 
しゅーちゃんは補給したかった。
だけど、きのう、関係パレードするはずだった。
それで様子一緒するはずだった。
BlogPetのしゅーちゃん URL 2008/05/13(Tue)09:34:16 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]