忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短歌和歌のたぐいって。
出だしと下の句は割と簡単に覚えられるんですけれど。
その二つの間のところがなかなかどうして、いつも覚えられないって言う……
今日は日中気を抜くとすぐ「ああ、弁天台場が……」とか「伊庭さん、春日さん……」とか思考がぶっ飛んで大変でした。
……あ、いつもか。
e本で頼んだ本がどっちゃりと近所の本屋に届いた、というので初給料で計10冊買った。家に着くなり早速杉浦日向子の『合葬』を読んだ。おおお、春日さんだーvvv なんかしかし、あれですね。登さんが描いた絵姿がそのまま漫画になったような絵柄ですね。
朝にはそれとはまた別の本屋で薬屋探偵の文庫の新刊買った。……あのオールバックの人は座木さん……? ちょっとあの巻内容よく覚えてない。(ぇぇぇ)
あと『いつの日か還る』を読んでる。
力さんこと島田魁さんが主人公のアレ。
買った当時は(ほら、大河絡みで丁度いろいろ出た時期にはまったからさ。もう読むも読まないも関係なくいろいろ買ってたんだよね)どうもこの人の史実の部分があんまり好きではなかったんだが。(史実は史実で大事だと思うし、というかそれがなければどうしようもないことは判っているのだけれどやはし小説に組み込まれるのはどうもね)最近、ちょっと考えを改めて「90分経ったら息絶えてもいいから、授業だと思って読め(ってゆーか絶えるのかよ)」を合言葉に頑張って読んでたら、なんだか楽しくなってきた次第。とゆうか、のべつ幕無し史料とか変な解説本とか読むより判り易くていいんじゃねぇ?
なんというか、まあ。
力さんと新さんの二人組みが楽しくて。
兄弟と言うか、幼馴染みたいな、感じ? 時によりどっちが年上か良く判らなくなっちまうのがまた……いい!
新さんが手を振るシーンで負けました。机に突っ伏してそのまま30秒くらい動けなんだ。新さん、ちょっとそれ反則……!
そうやってプルプルしていたら、お茶を零した次第。
無論、本は死守しましたが、おにぎりが水没しました。まあ、食えるので問題ないです。
そんなことより本が濡れなくて良かった。
雨の日に携帯や服が濡れるのは気にしなくても、本が濡れるからと傘をさし、それなりの防水の利く鞄を持つ。そんな女です、はい。
この人の書く相馬さんをも少し読んでみたいな、と。
それでも結局そこに思考が流れ着くわけであります。どかな、贈友談話がらみでなんか出ないかな。
そう言えば、贈友談話って、結局どこから発見されたものなんでしょうね。烝さんの日記なんかは、なんでも預かりものだった葛かなんかの中から偶然出てきたっていうんで、浪漫があるんですが。どっから出てきたのかねぇ、あの冊子は……なんか、読み進めるうちにどんどん相馬さんの脳内イメージがブレていく、不思議なお話。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]