忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国立国会図書館に行ってきた。
史料をたくさん入手、ほくほく。でも、この山全部読むのか、と思うと流石にめげたくなるかもしれない。大体スーパーのビニール袋、普通に買い物すると二つくらい貰えるサイズの袋いっぱいの本と史料。オール幕末。集めた自分も自分だけど、こんなにあるという現状もまた恐ろしい。しかも焦点は戊辰から明治、幕府側に限ってるのにね! 倒幕派も加えたら、どれだけの量になるか……恐ろしくて考えたくありません。
複写をお願いした時に。
今までひっかかったことないところで引っ掛かって(著作権に)。でも、今まで引っ掛からなかったのはなんでかなぁ……って考えてて。
家につく間際にようやく気付きました。
そうだよ、著作権切れてるんじゃん。
解説部分かなんかのトコだけが引っ掛かったらしくって、なんかややこしいことになっちゃいました(あんまりややこし過ぎて自分でもよく判らない上に、解説も上手く出来ないのだけれど、要するに史料の方は全文(本の全文ではないですよ、その史料の全文です)複写できるのに、解説を含めると途端に出来なくなるのはなんでかなぁ、って思ってた次第)。カウンター混んでたのにごめんなさい……
入手してきたのは人見さんの履歴書(って書いてあったんだけど何故履歴書)、星隊長の日記、大野さんの日記(最近どんな人なのか物凄く気になる大野さん。相馬さんとは仲が良かったのかなぁ……)に大鳥さんの獄中記! 獄中なのに、伊庭さんの日記と並んで何故か愉快性が高いらしい記録。あと、ぱらぱら捲って目に付いた宮古湾の記録なども複写してもらいました。
読むのが楽しみです、うずうずします。
でも、その前にファイルを買ってこなければ……
帰りに買ってくる予定だったのですが、暑くてめげました。
うん、今日は一日暑かった。
国立国会図書館周辺は、江戸城のすぐ側なモノで、あの辺り歩いているだけで、結構いろんな旧所の類を見かけることが出来て楽しいです。なので行くといつもついうろうろしています。迷子になっている、という説もありますが、ついふらふらと看板見つけると近寄ってしまうから迷子になるのです。
でも、あんまりうろうろしていると、其処彼処に立っている警官さんの目が怖いです。
そうそう、お昼に図書館六階にある食堂でざる蕎麦食べました。三百円也。美味しかったです。蕎麦湯までしっかり頂きました。(だってご自由にって書いてあるから……!)
食堂では何故か『篤姫』放送中で(何故っていうか再放送だろうよ)将軍が出てきたら噴出さない自信がなかったので、あんまりゆっくり食べれなかったのが残念です。
他、函館の、否箱館の古地図なんかも見ました。なるほど、確かにあれは弁天台場孤立するわけだ……
あと、帰りに時代屋っていう本屋さんに行きました。歴史小説、時代小説なんかをよく扱っている本屋さん、とのことです。だから行ったんですけれども。確かにたくさんありました。でも、もっとこう専門店みたいな雰囲気なのかなぁって思ったらそうでもなかったっていう。二階のお土産物屋さんっていうかグッズ屋さんみたいなのの方が面白かった……なんというか、いろいろ素晴らしいわ、発想が……

杉浦日向子の『一日江戸人』って本に載ってた沢庵を使ったおつまみを作ってみた。酒がなかったので、お茶(しかもいえもん)で食べた。ちょっとしょっからかったけれど、美味しかったです。「そんな塩気のきかねぇもんが食えるか」とか言う副長はこういう味好きだと思います。
あと、源さんの事件簿に出てきた豆腐のお料理らしき豆腐料理の作り方の詳しい所も載っていたので、明日辺り早速試してみようかと思います。

で、一日の総まとめ。
地下鉄の駅で遭遇した駅員さんがめっちゃ早口のちょっと伝法、というかいわゆるべらんめぇ口調みたいな雰囲気で、要するに、上記『一日江戸人』に書かれてた江戸っ子っぽい喋り方をしていてたいそう萌えました。(ぇ)
でも、1文節につき3音くらいしか聞き取れない……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]