忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の地元には概ね、そうですね徒歩圏内と限定いたしますと大型の新書店が三種類四軒、個人経営の小さな店舗が二軒あります。古書店はブックオフが一軒と個人経営のが……えーと、多分三軒ありますが取り敢えずそれは置いておく。今古書店は関係ない。
んで、徒歩圏内だけで四軒あるんですが、内二軒は素直に徒歩と呼ぶのはちょっと憚られる距離なので(五十分強)そこも除外。残る三軒の内で新刊早売りをやっているお店は一軒しか御座いません(他電車で数駅とか単位で考えても地元近辺で早売りしているのはそこくらいです)。しかも駅ビル内なので早くに閉まってしまいます。午後八時には閉まってしまいますから、ちょっと遠出して遅くなったりするともうアウトですね。
そんな便利で僕の愛する本屋さん……いえ、本屋さんは悪くないのです……悪いのは昨日がお休みだった駅ビルなのですっ!!
……と、言う訳で薬屋さんの文庫版の新刊と絶望先生の新刊を買って参りました。正規発売日には買えたので、いいと言えばいいのですがなんか釈然としないものを感じるのはなんでだろう……。
でもでも、表紙センターが座木さんだったのでほびっとめは大満足で御座いますっ! 幸せオーラ滲み出てたらしくて、本屋さんのおねーさん(思えば僕がまだかあさまに連れられてしか本屋に行かなかったころ、彼女はまだアルバイトの学生さんでした。それが今や正社員で偉い人……月日の流れとはかくも早きことでございます)にしみじみと「楽しそうだねぇ……」と言われました。何度もおねーさんにはそう言われたことがあります。彼女曰く、探していた本を手にした時と欲しかった本の発売日に本屋に入ってきた時の僕の顔は、辞書で至福の項を引いたら出てくるそうです。なんのこっちゃ。
ところで、薬屋さん表紙の向かって右奥の子は御くんでいいんでしょうか……そ、そうかたまごの殻乗っけた髪ってあんなか……。
「本当は知らない」はタイトルに色が入ってないので番外編扱いでいいのでしょうか。その割にはいろいろ重要な要素駄々漏れだと思うんですが……。この巻はラストシーンの秋と座木さんがかなり切ない感じで、そこがいつも寂しくも恨めしくもあり、また読みどころな感じです。まあでも座木さんってめんどくさいお人だなぁ、と思わないでもありません。いえ、そんなところが大好きなのですが。めんどくさくて不器用で、でも頑固だし何より今更だから、きっと彼は怒られたらそれはその時、ってスタンスを変えないんだろうなぁ、と。そんな感じで、好きですよ。アルコールワードでもいいので、一度話してみたいな、と思うくらいには。耐え切れるかどうかは判りませんが。口説きバトンだけで死んでましたから。
ってゆーか、座木さん置いて逝ったのって、誰。むーん、初恋の人とかかなぁ……。
それは兎も角とりびゅーときかくとか言ってなんだ。それすごい読んでみたいけど、どこで読める? こう、一気に読めるのは遅れてきたファンの特権だと思うんですがその分企画的なものに参加できない辺りが寂しくもあります。
そう言えばそろそろハロウィンですね……って言いたくなるほどハロウィングッズが町で溢れていて少々辟易しております。あのマイナー具合が好きだったのに……もう南瓜のジャックオランタンなんて作ってやんない、これからはやっばり誰が何と言おうとこしくゆかしく蕪の時代よっ!!
(それ以前に作ったのか、ランタン)
(作ったともさ、八年前に一度だけ)
でも、南瓜のパイは美味しいので作ろうかな……。
ところで、ハロウィンのことを「西洋風お盆」と称したら、「情緒がないっ」と言われたことがありますが、そんなものかしらん? あんまりハロウィンとか広めると、余計なものも増えると思うけどなぁ……。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]