忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あながち誤字でもないような。

と、ゆーわけで京都に行って参りました。
三日間。
疲れましたわ。
でもタクシーとか、指定席とか。あちこちで、体力を金で買っていたような気もします。タクシーは、人数がいたので、そう高かったわけでもないですが。場合によっては安いものですね。

一日目は、お人形さんの総本山、天使の里へ。
人生最大の悪ふざけ・・・じゃない、人形の結婚式を、ですね。
式の替わりと言ってはアレですが、セレモニーやりました。恥ずかしかった・・・友人と二人でやったのですが、一人だったら、絶対耐えられなかった。
写真はそんな人形たちです。掲載に何か問題があったらご連絡下さいまし。(私信)

二日目は着物をレンタルして、町を散策。清水、伏見稲荷、祇園の辺りに行きました。着物、慣れないせいか着崩ればかり気になりましたけれども、案外大丈夫でした。やたら外人さんに写真撮って良いか聞かれたのにはびっくりしましたけれど。まあ、その辺は国際親善ってことで。
あと、初めて高台寺の辺りに行ったのですが、あのお寺さんって大きいんですのね。行ってもどうせ月真院は見れないし、と思って放置してたんですが。どこでも行ってはみるものです。
あと、この日は池田屋さんで晩御飯食べました。美味しかったと言うか、楽しかったです。
昔の物がそのまま残ってる方がそりゃ嬉しいですが、残っていないのなら、一度失われたものなら、現代の材料で作り直されるよりも、石碑だけが残されるよりも、これくらいはしゃげる場の方が有り難いと思います。
だからと言って、この日ははしゃぎ過ぎましたが。というか、なんでちーちゃんはあんなにネタキャラ扱いなんだろう。三日間ずっとネタ扱いだったような。

三日目は移動日を兼ねていたし、連日ホテルで深夜の人形撮影会をしていたので、控え目に京都駅周辺を。やっと西本願寺をちゃんと見ることができました。
帰りの新幹線では「あ、大垣・・・」と思ったのを最後に眠ったような。利三郎さんや鉄くん、島田さんの故郷ですか。なんか、そういうところで「おんなじ物を見たのかなあ」と、ほけっとしながら空とか山とか見ているのが好きです。
次はやっぱり大垣かな。



拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]