忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……最初にやってたのか、アレを。あー、それは見たかったなあ。と言うか、おどりたか……ううん、なんでもない。

BLEACHミュージカル、見てきた所為か個人的に再燃中。何故かノークラだけDVDが見つからなくて、昨日は夜中にばたばたしてしまった。ノークラと、今回のライブが一番好きかなあ、個人的に。取り敢えず、バクステを見ながら寝たんだけど(002、だけでは眠れなかったので、ノークラも) なんか、改めて見るとしっちゃかめっちゃかだった。特にtutiさんと永やん辺りがよく判らない。しかし、この辺は逆に年を取らんな……えーじさんなんかは、堅実によい意味で齢を重ねている気がするんだけど。
今回のもあちこちでレポート読んでるんだけど、やっぱりカタルシスは全部入れてくれないかな、と思う。その前のは、別にいいや。(いいのかよ) 踊り終わったら笑いこらえきれなくなっちゃった東仙さんが見たい。
あと、めいとサンとかで見るポスターに「オリジナルメンバーによる最後の公演」みたいなことがちょくちょく書かれているのが気になるんだけど、キャスト交代して続けるつもりなのかなあ。……本編の話は、続けるのむつかしいと思うんだけど。それより、あのアニメオリジナルみたいなのを、今のメンバーでやろうよ。具体的にはザンパクトウのアレみたいなのとか。
それで思い出したんだけど、このバクステ……と言うか、稽古場映像で主にくらくんがよくやっている「袴にカットソー(時々上着、浴衣羽織ってるのとか可愛くて更に好き)」がお気に入りなので、寅さんにもやってもらった。このちぐはぐさがなんとも言えなくて好きだ。書生さんの格好にも通じるものがあると思う。

「……で、なんですか。この珍妙な格好は」
え、ケイコギ。

「だったら上は刺し子の作ってください」
無理。
「……」

「The dark of the ……て、何やらすんですか」
いいじゃん、折角抜刀の形の手なんだから。

「どっちかって言うと、引き金引いてる感じだと思うんですが」
いやぁ、抜刀だよ。目指せおさむちゃんの殺陣だよ、寅さん。
「無理です、いろいろと」

そんな会話が、あったとかなかったとか。

会社の前に、ふぁみまが出来た。ふぁみまなので、無印の小間物をちょこっと売ってる。眠気覚ましに練り梅を買った。……前々から思ってたけど、無印の梅干のお菓子って酸っぱくないんだよね。むしろ甘い。
それより、新発売の午後の紅茶エスプレッソティーの方が普通に効いた。と言うか渋い。お茶っ葉入れすぎたときの味がする。たくさん口に含むと、飲み込めない感じ。
 

拍手

PR
今日学校で、友人が黒板に書いてた僕の今年の目標。
ちなみに、自分で立てた目標が「和裁」なので、既に矛盾している気がします。
事実、千駄ケ谷と聞いて「バァさん、斬れねぇよ」しか出てきませんでした。総司さん! ……明日はライブです。千駄ケ谷です。BLEACHです。
いっそ何か降臨しろ。
下は人形の写真。
件の友人が、お人形さんブログ始めて、お写真付きのお話が面白かったのでちょっと触発されてみた。


だんちーちゃん、だんちーちゃん。


「……」


「なあに?」

御本は面白いかしら。

「これ? ……うん、それなりに。
でも、漢字がむつかしいのよ。
だから、こんど寅先生にちゃんとよんでもらうの」

……旧字体だからねぇ。
てか、あんた寅さんのこと寅先生って呼んでたのか……。



ちなみに、小道具はこの前買ってきた僕の燃え本。写真でも文字は判別できるか知らん。『箱館海戦史話』です。開いていたのは、宮古湾の辺り。
この子の将来が、僕は少し心配です。

拍手

in 東京ビックサイト

つーわけで、ドルパに行ってきました。
お買い物したり、一緒していただいたお友達とたくさんおしゃべりしながら全力で人形遊びしたりしました。人形は球体関節人形だし、なんかアヤシイ方向性に走ったりもしましたが、根本的には多分幼稚園児がやるアレ、と同じです。
なんとゆーか、あれ、うん。進歩して無いと言うか……何もビックサイトまで行って全力で遊ばなくても、と言うか……楽しいのでついやってしまうのですが。そして、ドルパなんて、そんな全力で人形遊びしている大人ばっかしなんですが。
ドルパでは、概ね時分で作れそうにない服を買ったりしています。大体着物とか、めんどくさそうな洋服とかが多いです。我が家にいるSD、と言うか球体関節人形は全部で三体。この度袴が三人分揃いましたので、着せてみました。


創作造形(C)ボークス・造形村

何と言うか、すっごい尋常小学校って感じです。
あと、寅さんが来てる白の着流しは、単品で着るとどう考えても切腹直前です。キャラ的にものすっごい不吉。
ま、似合うから良いけど。
そんな寅さんは、会場での全力人形遊び中は、お友達のお家の子と無意味やたらに仲良し……つか、らぶらぶでした。寅さん、寅さん、その子男の子だって判ってる? 
あと一番のちびさん……韓国籍故、本日欠席せざるをえなかった蟠龍くんはまだ新しい子なのもあって、結構細々としたものを買った気がします。靴とかウィッグとか。ウィッグはこの写真でもつけているのですが、くりんくりんの羊毛ウィッグで大層可愛いです。ホントにエドガーみたい。ああ、可愛い。なんて可愛いんだ、この子たち。

拍手

携帯で撮ったお人形さんの写真です。
若干会話らしきものも付けてみた。
撮ってる時はノリノリで会話を考えられるのだけれど、いざ写真に付けるとなると微妙に恥ずかしい……
いろいろと苦手な方は注意です。



「……函館土産、副長の血です……怖いもの作りますね……」


「寅ちゃん、何それ。美味しい? 副長って誰?」
「美味しいかどうかは……ああ、副長ではなく陸軍奉行並です、間違えました」
「……兵隊さんなの」
「偉い人ですから、将校じゃないですか?」


「ふーん……寅ちゃん登りー」
「レニエ……君ねぇ」


「抱っこー」
「はいはい、落ちないでね」


「折角なので人形らしく……おやすみー」
「微妙に狭いです……」


旅行用トランク、天気が悪くてなかなか干せず、そのままだしっぱだったので撮ってみた。革トランクに人形はお約束。
そして、何故かお父さんキャラ化の進む胤寅さん。年齢は26歳以下のはずです……レニエさんは10歳。……親子の年齢差に十分かどうかは微妙な所。
たまぁに、ふと幼SDが欲しくなったりするのですが、もしお迎えするなら絶対男の子で、名前は蟠龍にしよう、と先日心に決めました。だったなんかもう蟠龍(船のこと)可愛すぎる……っ! 蟠龍は元がヨットで小柄な所為か、元気一杯で健気な男の子(イギリス王室用だったわけだし、実はいいトコの坊ちゃんってオプション付き)みたいなイメージがあります。回天と美香保はどことなく女性的なイメージ、回天はお母さんで、美香保は薄倖の美少女、開陽は……お父さんなんだけど、多分ヘタレキャラ。甲鉄は無口で無骨なガンマンです。(お前妄想も大概にしろよ、的な……) だって船が好きなんですよ……函館どっくも入れないのでちょっとむっとしたりしたけれど、造船所だって聞いて一気に機嫌直したくらいです。

拍手




名は胤寅と申します。愛称は寅です。
以降御見知りおきを。

拍手

お人形さん撮影会in源氏山公園の図。
行ってからもう十日以上経っているとか言ってはいけない。
撮影中……というかまあ遊んでいる間、そこ行く人々から何度か声をかけられたのですが、一番印象的だった反応は部活か何かで来ていたらしい多分中学生の男の子が「お人形さん……っ!」と言う風に呟いて駆け去って行ったことです。彼は一体どういう素性の子だったんだろう……見た目は他に一緒にいた子と同じ雰囲気だったけれど。

koharu01.jpgそんなワケで今回お付き合い頂いた高校時代の友人ジョージさん宅の小春さん。
おっとりした雰囲気の素敵なお姉様人形。
お着物はおばあさまの手作りだとかで、かなり本格的でした。……弟子入りしようかしら……。(ぇ)

 

 


koharu-renie01.jpg背比べをしてみる、の図。
SD13とMSDですから随分差があります。ってゆーかレニエさんすげぇ反射……。
まだまだ最初の方の写真なのであまり打ち解けていない雰囲気があります。
ってゆーかね、この子たち本当になかなか視線合わせてくれなかったの! お人形の写真を撮るのって大変だなぁ……と改めて実感した日。人間じゃないから噛んで含んで言い聞かせても言う事聞いてくれるとは限らないんですよね。





koharu-renie02.jpg大分仲良くなってきたかもしれない構図。この辺りから段々「なんかゲームのスチルっぽい……」とか言っていたような気がします。
時代背景は大正時代くらいで。
ハイカラさんですな。(ぇ)




koharu-renie03.jpg
koharu-renie04.jpgkoharu-renie05.jpgkoharu-renie06.jpg









koharu-renie07.jpgそんな二人のスチルっぽいツーショットをつらつらと並べてみる。
ちなみにこの時点で「時代背景はやっぱり大正浪漫」で「病気で目が見えないねえやのところ」に「時々しか遊びにこれない妹」という妄想設定が出来上がっていました。
二人共夢見がち部(同じ高校の別の友人命名、創作系の部活を指すらしい)出身なもので、その手の妄想は得意です。
むしろこういうスチル的な写真や立ち絵的な写真をたくさん撮ってノベルゲームなんて作ったら面白いんじゃなかろうか、みたいな話をしていました。
お人形さんノベルゲームって、アリですかね……私はアリだと思うのですけれども。
アクションシーンは撮れそうにありませんが……。



koharu-renie08.jpg一枚だけ、それらしくセピア加工にしてみました。
なんかこう、思い出の一枚というかEDムービーの最後の一枚とか、そういったイメージです。動画にしたら古いフィルムのようにジジジッとなる加工をつけたいですね。
女の子同士なのでもっとキャピキャピした感じになるやも、とか思っていたのですがなんだか蓋を開けてみたらばどっちかっていうと耽美系?
『青年のための読書クラブ』とか結構イメージ的に近いと思います。桜庭先生、直木賞おめでとうございます、鬱屈した日を過ごした僕の光です。
(突然ここで言うことか)
そう言えば昔買った雑誌にこの方のお人形さんも載っていたような……。テレビでニュース見てて、割合突然映ったのでびびったのはあたしです。
それにしても昨日のBLEACHはいろいろと可笑しかった。
話を戻して。
renie26.jpg折角なので公園らしい一枚を、と木の上に座らせ落ちやしないかとひやひやしながら撮った一枚。
葉っぱの一枚もないので、妙に寒寒しくなりました。
でも本当に良い天気だったので、光源には恵まれていて万々歳。




koharu-renie09.jpgタイトル「お手」
なんか貰っている風にも見えるし、掌に文字を書いているようにも見えるかもしれないけど「お手」です。
(きっぱり)




kamamura.jpgそしてなかなか見つかってくれなかったツンデレな兄上様。
本当は兄上様と並べて写真を撮りたかったのですが、柵があったので敢無く断念。……うーん、残念です。
でも兄上様本当に大人気でした。
……なんかあった?







そんな感じで、ちょっと寒かったですけれどもお天気に恵まれ、人に恵まれ(だって変なことしてるって白い目で見られなかったからさ!) 楽しい撮影会が出来ました。野外撮影、またしたいですね。家の近所で一人でやる勇気はちょっとありませんが、少しだけ遠出して誰かとやるのならばいいかもしれない、と思います、はい。

拍手

去る12月15日の土曜日にレニエさんを連れて学校へ行ってまいりました。
六花様のおうちの姫弥くんと一緒に撮影会です。
ちなみにデジカメやケータイのカメラだと漏れなく手ぶれするへたれというかアナログこの上ないほびっとですが、今回はお写真撮って頂いたものですので問題なし!
(威張って言うことではない)

renie17.jpgレニエさんはこのほどお裁縫マイブームで作った新しいべべで出陣。
冬なので暖かい色合いで、と思ったらむしろ春めきました。
この子、意外とピンクが似合います。……流石モデルはアイリーン。
型紙は「ミニスーパードルフィーのそだてかた」についてきたものを幾つか組み合わせております。






kia06.jpg姫弥くんは今回お正月も近いということで御着物でした。
髪の毛はご自分で結われているのだとか……マネできない、僕そんなに器用と違う……ああ、もう。(ショートヘアですら持て余す)








renie19.jpgkia03.jpgお外で一枚ずつ。
……日が暮れるのは早くなったもので、随分と夕暮れのようですがまだ三時くらいなんです。








kia04.jpg刀も持っていっていたので(そして途中で柄が外れた)、やらせて貰っちゃいましたーvv
ほんっとこの構図大好きなんです。ありがとうございます♪
姫弥くんの挑戦的な視線が素敵! な一枚。








renie21.jpgウィッグお借りしました。
なんだかル・ルーかキャンディ・キャンディのようですよ、レニエさん……。
(喩えが古いよ)





renie22.jpg室内に移動してお着替えです。
ブーツはお借りしました。足首がガッチリ固定されるので漸く自立……レニエさんはすわりっこなので、随分自立し難いようです。この後散々二人で二体のボディ比較などしたのですが、結構あちこち違っていて首を傾げるばかりでした。胴の部分とか随分違うのですねぇ……。






kia-renie06.jpgお手々を片一方ずつ交換して握手ごっこ。
……『EDGE』にこんな挿絵があったような、無かったような……。
後ろには窓なのに、開けないで下さい、と書いてあります。素敵な矛盾、流石学校。








kia05.jpg姫弥くんもお着替え~……自作の服を着ていただきました。髪型も替えてちょっとお嬢様風です。これで男の子なんですから、びっくりですよね~。






kia-renie08.jpgタイトル「女の子の部屋、夜十時」
パジャマパーティーでも始まりそうですね。
夜ではなく午前十時ならば、私など大抵学校におり、部屋どころか家にも人のいなくなる時間。どこぞの子ども向けの歌のように、人形が喋ったり動いたりしたら、こんな構図が見られるのかもしれませんね。
しかし、今回ツーショがここしか無いと言う……。(汗)



renie23.jpg御着物お借りしました~。renie24.jpg
袷のところに紐? がついていて着せ易かったです。和裁は出来ないですが、今後の参考に……。








renie25.jpgこれを観てくださった皆様、六花様、そして姫弥くん。
おつきあい有難う御座いました~、ぺこり。









それでは、これでお終いです。

そして縮まっている所を開くと何かが起こる。

拍手

例によってお人形さんのお写真で御座います。
若干御無沙汰。
(いや、いろいろ遊んではいたんだけどね……)

renie11.jpgと、言うわけでこんなん作りました。
あ、いえお着物ではなくて刀の方です。部屋の中がまだ若干シンナー臭いです。
僕の日本史史上永遠の英雄、源義経の刀、「金銀造飾太刀拵」と言うそうです。鞍馬ででっかいレプリカ見ました。写真で見ると判り辛いのですが、いろいろ端折ってあります。(ぇ)
ちなみに童友社というところから出ているプラモのシリーズです。夏休みに作り始めてやっと終わりました。そう大変ではなかったはずですが、何分飽きっぽいもので……。
次はやっぱり国重が欲しいなぁ……相馬さんの刀、なんだったかまだ判らないし。




renie12.jpg背比べ。
レニエさんの方がちょっとだけ大きいです。身の丈ほどの大刀、って言われたらこんくらいのサイズかな、って感じです。
……着物の着せ方も良く判ってません……着付けは出来る筈なんですが……誰か助けて……腕が、腕がぁぁ……っ。こう、着せているとくたっとなってしまうのでどうしようもありません。





renie13.jpg
お座りで持たせてみる。……ライトが微妙。
一応レニエさんも女の子なので、素手で太刀には触っていません。僕も出来上がってからは触ってません。(またなんかおかしな拘りが……)

……背後に這っているコードで、僕はネットと繋がっています。多分部屋の中で一番大事な回線です。




renie14.jpg
……すいません、ごめんなさい、遊びました。
刃のところに写ったレニエさんの顔を見て欲しいです。この刃に写ったちょっと歪んだ顔、というのが凄く綺麗で好きなので、やってみたかった……!
ああ、満足だ。




renie15.jpg
髪を伸ばしてみました。
日本人形のようです。パッツン前髪のレニエさんはちょっと怖いです。
そして髪の毛が静電気で手におえません。どうしましょう。
やっぱりリンス?






renie16.jpg
更にお遊び。
しかし光の都合上どう足掻いても怖いくらい白い顔の写真にしかならなかったので取り敢えずセピア処理。背景は妹です。赤い半纏を着ており、人形と変わらずかわい……あー、いえいえ、なんでもないです。
我が家には僕の半纏だけありません。……なんのいぢめだろう、コレ。

拍手

と、ゆーわけで。
レニエさんを学校に連れて行きました。その時の写真で御座います。

renie10.jpg出発前夜、おうちにて。
梱包(笑)前に撮ったもの。
いってらっしゃい、いってまいります。な、雰囲気。
個人的趣味により、リボンタイだけは多数所持。(てか、ただのリボンだ)
あと、すごい真っ赤というか深紅のが欲しいのだけれど、この細さのリボンだと、なかなか好みの色がない……。






kia02.jpg学校のお友達が連れてきた姫弥くん。(か、漢字あってるよね……?)
(自信ないのか)
本日はうちのレニエがお世話になりまして……。







kia-renie01.jpgウィッグを交換させて頂いた、の図。
んでもって膝枕。
……タイが歪んでるよ、レニエさん……。









kia-renie03.jpgさり気にこんな写真を沢山撮っておりました。
あ、あまり余所様の子に乱暴しちゃだめですよ……って言うと、妹のドール・しゅーちゃんがきっと拗ねる。






kia-renie04.jpgこてーん、と。
姫弥くん、頼り甲斐ありそうです。ちょっとニヤリ、って感じかな。
お洋服だけ若干借りてます。ギャルソンっぽくなったけど……。







kia-renie05.jpg真面目にツーショット。
なんだかプリクラのような構図だ……。








余所様のドールと一緒に写真を撮ったり……そもそも連れ出すのが初めてで、些か緊張したのですが、とても楽しかったです。ありがとう。後ろの布をずっと支えてくれた人にもありがとう。
また機会があったらおでかけしたいなぁ……と。とりあえず夏服作ろう。
おばあちゃんからパッチワークように貰ったレトロチックな布を発掘したので、ちょっとキッチュな雰囲気でも目指してみようかな……。

拍手

眠いです。
ですが、あと一時間ほどで普段起きなければならない時間になるので、今から寝てもはっきり言って無意味。今日の学校は長丁場なんですが、面倒なので起きていることにします。ヘンな時間に寝てしまった自分が悪い……。
そんなわけで暇潰しにお人形遊び。
グラスアイ注意報再び、です。

renie04.jpgお嬢さん座りなレニエさん。
カミツレ模様の真っ青スカートは僕のお気に入り。なのですが、ゴム二本入りなので、腰辺りがごわごわしてしまうのが難点といえば難点。ゴムスカート(多分造語)は造り易いのですが、お人形の洋服に多用すると、分厚くなって見苦しくなるのが難点か。……でもなぁ、ベルト苦手なんだよなぁ……。







renie05.jpg妹の作ったボアウィッグでソフトパンク気取り。(何の因果かネコ耳仕様)問題点は我が家では誰一人としてパンクというものをきちんと理解していない点にある。イメージで僕がちくちく手縫いしました。なのであんまり観ないで下さい。アラが見えます。縫い目も見えます。(やめてやれ)
ちなみに衣装のお手本にしたのはテニミュドリライ3rdのるいるい……違う、岳人の私服衣装。(なんか色々痛い)
(そして↑と同一ドールとはあまり思えない……)





renie06.jpg更にネタ要素が強い。これは妹のミニ健のウィッグを着用しておすまし。我が家では通称「アランのヅラ」(わかり辛いけど、このウィッグのレニエさんは『ポーの一族』のアランに見えるから)
服が↑のまんまなんで、いろいろアレ。せめてクッションだけでも気取ってみました。今度はちゃんとブラウスに黒いズボンに深紅のリボンタイで撮ろうね、レニエさん。







a54edff8.jpeg少年っぽい。
「開口一番『名前のスペルが間違っています』」みたいな。そう言うイメージ。……あんま見ないで下さい、本気で縫い目が見えますんで……。(滝汗)









時間も時間(そろそろ6時)なので今日のところはこんな感じで。ではでは。

拍手

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]