忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我がよき友はいずこなるらめ

……誰だゴールデンウィーク晴れるとか言ったヤツ。
まあ、どっちみち大半引篭り生活なんで関係ないっちゃないんですけど。でも帰り道に降られてちょっとめげました。バス乗るお金もないなんて! (財布忘れた)
だからどーした、というか句はあんまり関係ないの。いや、ちょっとだけ伊庭さんと春日さんがマイブームなだけ。
杉浦日向子という人の本を読みました。
大江戸物語……違うかな、なんかそんな感じの。エッセイ集兼江戸文化紹介みたいな感じで。これがとても面白い。同い年(本と僕とが)だけあって、少々情報が古い部分もあるのですが、特に江戸は江戸でも多分に後期の方の文化が多く取り上げられていて、なんと申しましょうか、そのネタの宝庫! と……
特に笑ったのが、というかうっかりときめいたのが特に美形と言われていた人たちの話をしているところで……これがもう。最初はヤマトタケルとか出てきて「全然江戸じゃねー!!」とか思ったんですが、江戸に入ったら入ったでもう「判る判る!!」のオンパレード! いや、戦国編の長曾我部元親考にもかなり納得してましたが。
沖田さんに関する見解なんかも面白かったですが、その後に出てきたのが伊庭さんに春日さん! 星隊長もいれてあげて!(ぇ) じゃ、ないくって。最近、あんまりマイブームな方々を出してくれたもので楽しかったのです。でも、そこせめてミシンじゃなくて薬とか言ってくんないかなぁ……って思ったのは内緒の話。
面白かったので、また別な本も買ってみようかと思います。話によると、彰義隊の漫画があるとかないとか……何それ、欲しい!
あと、サラリーマンが電車のなかで読んでそうな文庫の歴史の話を幾つか買ってみました。幕末がらみで。史料まともに読もうとすると時間ばっかりかかって当たり外れがでかいし、ホントに好きな人のために書かれた解説本はイマイチ公平性に欠ける気がするので、たまに。でもやっぱり薩長メインで書いてあるのは耐え切れない気がしたので、会津メインの本を二冊ほど。一冊読んでの感想は大鳥さんって偉かったんだ……いや、ちょっと、うん。自分が知ってるエピソードでは、どうもね……いい人の印象抜けきらなくて。そんな感じでもそもそとお勉強。こういうので史料にあたりをつけていけば、調べ物も楽になりますよね、というお話。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]