忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まいたけは嫌い。

節分です。
恵方巻を食べました。
僕は巻きものが作れない人なので、妹に作ってもらいます。毎年、そういう立体造形は妹に投げっぱなしジャーマン。姉の面目丸つぶれ。

そんな節分……本日はあおさんと一緒に日野まで小旅行してきました。
あの雪の中を。
あの雪の中を!
……大概、物好きだと思います。世の人は我を何とも言わば言え。ええい、これくらいの雪がなんだ。函館や斗南を考えろー! と微妙に歪んだ精神での雪中行軍。目指す先は新選組のふるさと歴史館です。ついたのは開館にはちょっと早めだったんですが、入り口で雪かきしてたおじさんが親切で、エントランス? のなかに入れてくれました。温かったぁ……
まず第一の目的は相馬さんの贈友談話です。(僕は)
ですが、そこに突進するのも些か憚られるので、とりあえずふらふらと見て周ります。でもかっとばします。
生原稿、もとい贈友談話です。
ガラスの前にべたぁっと張り付いて暫し静止。
どうも、これは相馬さんの自伝的な……なんだろう、自分の事に関する覚書のようです。(例によってちゃんとは読めなかった)
しかし、展示されている範囲は少ないし、現代語訳といいますか、活字に直したものが置いてある訳でもなし。内容は物凄い気になるので、どうにかして読めるような形にしてはもらえないものでしょうか……あの、ほら。烝さんのアレみたいなのでもいいからさ、読みに行くからさ、よろこんで! ……まだ始まったばかりですし、これからちょっと訂正されるかもしれません。展示方法とか。もうちょっと読めるような展示方法に変わるのだったらまた行こうっと。
ってゆーかこの本マジ読みたい。
それから入れ札の結果をメモした部分の写真もありました。こっちは字が崩してなくて、返り点とかも打ってあったので親切設計、読み易いです。でも、普通は「土方 歳三」とか「松平 太郎」とかみたいに、名前と苗字の間に空白一文字で書かれていたのに(全部で四文字の人はね)大鳥さんだけ「大鳥圭 介」だったのは何故でしょうか。間違えた……?
天然理心流体験コーナーとかもあって、あのぶっとい木刀が置いてありました。素振りしようとしたら、むしろ振り回されました。鍛えて出直そうと思います。
後は銃火器や砲弾なんかが面白かったかなぁ……伊庭の小天狗さんの写真に写っている銃と同型の銃が展示されていたので、その前では少し「どうやったらこの銃を片手で撃てるか」ということを考えていました。

それから、今日はその天然理心流の演舞もやっていました。本当は外でやる予定だったのですけれども、なんか凄い雪だったので、エントランスの狭い空間で型と抜刀、それから巻き藁を切る奴を観ました。あんな近距離で観たのは初めてです。型を見ているときはなんとなく正座をしたくなります。これはもうきゅんきゅんときめいているしかないでしょう。剣を観ているのが大好きです。
好きなスポーツは、と聞かれて剣術です、と答えて試験官を絶句させたことがあります。そのあと、すいません剣道です、って訂正しました。
演舞が一通り終わってから、木刀や居合刀なども触らせてもらいました。抜くだけなら抜けるけれど、相変らず仕舞えません。そしてやはり木刀には振り回されます。聞く所によると、普段振り回している木刀の軽く倍近い重さが在るらしいです。
……。
……無理。
もっと修行しよう、と思いました。

それから高幡不動尊へ……節分のお祭りの後でごった返していました。前回は骨董市でしたね。……もうこうなると次に来る時には一体何をやっているのか、と楽しみにしたくなります。
それから土方歳三資料館で相変らず刀の前にへばりつき(刀なら何時間見ても飽きない自信があります。本屋に行くと何時間居ても飽きないのと同じ理屈です)、気温が低くてなかなか点いてくれないライターと格闘しながらお墓参りをして帰宅。
いつも使っている路線が雪で止まっていて撃沈。少々遠回りして帰る。

本屋に立ち寄って帰る。
アルカナの新刊の、長州ファイブの漫画を買いました。
長州のことも、少しお勉強しようと思っています。
やっぱりどちらかと言えば苦手なんですが。
高杉の歌は好きです。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]