忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駅のなかにあるような、慌しいお店で食べた。
不味くはなかったけれど、うっかりネギを抜いてもらうのを忘れたので途中で吐き気が……(滝汗)
根性で全部食す。でもお出汁を飲み干す気力は残っていなかった。もの凄いネギくさかったし。あぶらげがでっかくって美味しかったので相殺。
ってゆーかなまじなファーストフードより安くて美味いことを悟った。次からはネギを抜いてもらおう。

今日はふらふらと上野……厳密に言うと、もう少し先、南千住まで足を伸ばしました。
黒門を観に行きました。
彰義隊のお墓などもあります。
円通寺というお寺のなかにあったのですが、そも、この円通寺というお寺の建物が……こう、なかなか個性的な建物で。(控え目な表現)
黒門は噂で聞いていたとおり、本当に穴だらけでした。刀傷なんかは何回かみたことがあるけれど、もしかしたら銃弾の後っていうのをまじまじと観たのは初めてかもしれない。(誰も居なかったし、そうそう人目の多いところでもなかったのでそりゃあもう舐めまわすように、観察し放題でした)
そんで、この黒門と彰義隊や戊辰戦争で亡くなった方、この戦争に関った方のお墓(記念碑?)がたくさんありまして。小学校の教室くらいの大きさの敷地にまとめて、ごちゃっ、と。フェンスで囲んであったりなんかして。
そのフェンスの囲いの中に入ってすぐ目の前にででーんとある大鳥さんのやら、奥まった所の榎本総裁、松平太郎さん(さりげなく松平さんっていうのも多いよね・・・)などなど。最近興味を持ち、よく書籍の中で見かける名前に囲まれて、複雑ながら幸せ気分。
ここに死節之墓というお墓(碑)がありまして。ここには戊辰戦争で亡くなったたくさんの方の名前がみしっと刻まれておりました。墓石の正面を除いた三面に、多分彫るのは限界なんじゃないかなぁ、というようなくらいのサイズでみしっと。土方さん、伊庭さん、春日さん、それに野村さんなどの名前を見つけて不謹慎ながら一頻り喜ぶ。
それにしても、最初に観た字が「利三郎」だったのでそのままそれを信じ込んでいるんですが「理三郎」でした。史料でも理三郎記述をみたことがあるような……ないような。当時の人は音さえあっていれば漢字には拘らなかった、といいますが実際の所どうなのでしょうね。

好奇心を満たすための小旅行。なかなか有意義な半日でありました。

帰宅、夕食後、デスノの映画が始まったので柚子ワインを飲みながら観賞。途中で飽きる。(ぇ)
映画のLは結構アクティブだ。
(でも自転車には乗らないだろう、流石に)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]