忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妹と連れ立って横浜に行く。
本を探しに行くのである。
いつもの事だとか、言ってはいけない。
友人の勤めている本屋にも遊びに行ってみた。
驚かせてしまったようだ。
してや


あにめいとに行った。
花柳剣士伝の相馬さんのキャラソンを思わず買ってしまった。……もう一人は陸奥さんでそれでどうでもいいんだけど(待) CV谷山さんだもの、いいよね、いいよね、と思いながら買ってしまった。
ホントにいよいよ相馬さんならなんでもいい気分になっている。
歌唱指導の相馬さんは、新島で寺子屋開いた相馬さんだと仮定してみる。歌を教える寺子屋ってのも微妙だけど……まあ、妄想するだけならタダだよね。
絶賛根クラな相馬さんが生息している、という森村誠一の小説も買った。
相馬主計の降伏も買った。
……もう怖いものなんてなにもない。でも『新選組の哲学』が読みたい。(探していた本、結局まだ見つかっていない)
森村誠一の新選組はさ、話は面白いんだ。まず人物紹介のところにしっかり相馬さんの欄があって、大胆な役割を振ったとかなんかそんなこと書いてあってそれがまず面白いんだ、嬉しいんだ。そして、土方さんに関する見解(判ってて時代に逆行しているとか、新選組を刀と捕らえている節があるところとか)が、意外と合致しているから読んでて気持ちいいんだ。
でもさー……言語センスが激しく合わない。
スーパーはねーだろ。
ウルトラはもっとねーよ。
論理的指導者でいいじゃん。幕末なんだし尊皇だろうが佐幕だろうが攘夷であることに変わりないんだからさ、カタカナ語使うな、てきこくごーっ! (それは百年くらい違う)
ってゆーかインテリゲンチャって何!? 論理派じゃだめなのー!!??
などと、ものっそい細かい所が気になって話が進まない。
もっとこう……せめて「白い肌、白い肌、真っ白い肌」くらい書いちゃう人が書いてたら、化け物の描写とかももっとでろでろおどろおどろしくなって、素敵だと思うのに。土方さんが総司さんの中に化け物を観るシーンなど、もっとしつこくうざったいくらい書いてあってもいいと思うんだ。どうなんでしょう、この人の小説ってたくさん出てるけど、皆そんなもんなの?
あと、これは歴史小説読んでていつも思うことなんだけど、時勢説明ウザイ……そこに生きた人たちの物語が読みたいだけであって、さして歴史的事実は知りたくない(と言うかそういうのは別にちゃんと勉強する)僕にとってはああ言うの邪魔。……まあ、でもコンセプトが「新選組を通じて幕末という時代を斬る」とかなんとか、そんな感じらしいので、それならアリかなぁ……と思ったり思わなかったり。
とはいえ、まだ上巻の半分くらいしか読んでないので、これからが楽しみです。相馬さんまだ肇さんだったし、ちらっとしか出てきてないもの。
あ、あとこの手の話の展開にしては女性関係がさらっとしている(と言うかぶっちゃければ、今のところまだ性描写が多くない)のが凄く気に入ってます。前早乙女某の土方さんの話読んだらこれはポルノか、って思うくらい乱発されてたからなぁ……確かにそれはそれで土方さん独自の物語ではあるかも知れないけど、だからって最中ばっかり描かれても面白くないよ……。

今日は伊豆大島が綺麗に見えた。
あの向こうに新島があるのか、と思うとちょっとばかし泣きたくなった。
実に良い一日。近所のブックオフで半額セールやってたしね。(そこか)
セールなのをいいことに六冊ばかし購入した。しめて千と五拾円。善き哉、善き哉。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
なにか聞こえた気がした 
どうも、襲撃された灯篭です。
なにか、聞こえた気がするのですが、まぁ、気のせいということにしておきましょう。
妹さんはびっくりでした。可愛い子でした。
どこかであったことがある気がするのですが……きっと高校イベント内でしょうね。
驚いたやら嬉しいやらどきどきでした。

じつは翌日髪を切ったので、またお会いしましょう。
今度は同窓会いつになるやらw
灯篭 2008/01/29(Tue)01:37:16 EDIT
気のせいですよ
多分ね。
こちらこそ、突然お邪魔してすみません……そして返信も遅くて(というかしていなくて)ごめんなさい……。
妹は……うーん、確かに文化祭かなんかの時に一回連れて行ったかな……? かわいいだろー、と自慢してみる。あれで毒舌じゃなければ姉としても安心してられんですが……(遠い目)
同窓会……何やら、メールが着ておりましたが。ぶっちゃけ就職が決まっていないくて、参加できるかどうかは微妙な所です。行けなかったら皆様によろしく。でもできればお会いできるとよいですねーv
それでは、また。
Ruin.duin. 2008/01/31 (Tue)20:32
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]