忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「753」って入力して変換したら山口県山口市って出てきてびびったよ……郵便番号?

なんとなく気持ちが荒んでいる気がするので、鎌倉行って八幡様にお参りしてきた。
あそこにお参りすると、なんか気持ちが落ち着くような気がするのだけれども……気のせい? ウチの近所にも八幡様と名のつく神社はありまして、たまにそこで猫じゃらして遊んだりもしますけれども。やっぱり行くのなら鎌倉の八幡様が一番落ち着きます、はい。お参りして、ちょっとお散歩して、ついでに小町通のお土産屋さんをひやかしてくるだけなんですけどね。何か楽しいというわけでもないのですけれどもね。なんとなく荒んだ気分の時に行くと、和みます。

神前結婚式やってた。
祝詞あげてる橫で、一生懸命楽器乾燥させて次の出番に備えている(しかも祝詞の最中なので頭は下げている)お兄さんがなんか微笑ましかった。
七五三らしき親子連れもいっぱいいた。
女の子はやっぱりあんな小さいときから、綺麗な着物着てるだけで嬉しくてテンション上がってる子が殆どで、割と元気だった。男の子の方が、根性が無いと言うか、なんというか、あの大階段昇るだけでいっぱいいっぱいみたいな子が多かった。袴が長すぎるんじゃないかな、とは思った。着せるんなら、ちゃんと仕立ててやれよ……まあ、どっちにしても可愛いけれども。
けれども、可愛いが、しかし。
女の子の着物、というか頭とか、全体的になんかこうまるで成人式のような格好をしている子がいて、成人式ですらいただけないというのに、更にいただけないというか最早居た堪れなかった。振袖だから、派手なら派手で思い切りよく百花繚乱花乱舞みたいな感じにど派手な方が可愛らしいけれどもね。
派手の方向性間違えてるよ……

水滸伝、5巻の半分くらいまで。
ボクコウとリシュン(ついに変換放棄)の二人は見てて楽しいなぁ……彼ら的にも、やっとしたいところをできる、という感じなのだろうけれど、読者的にもしたいことをしてくれている人たち、なのかも知れないと思った。
ところで、ふと思ったのだが、梁山泊って実在したんだよな……信じられない。何が信じられないって、千人単位で収容できるような島が浮かべる水場の扱いが「湖」だってところだ。そんなでっかい島が浮いてる所なんて、湖でも沼地でもなくて海だよう……あと、400人が立て篭もれるような「中洲」ってのもちょっと信じられないかも……どんだけでかいんだ、河。
中国って、だだっ広いんだなぁ、と改めて思った次第。
大陸住まいじゃない人間にはうまく想像しきれないスケールです……大陸には、行ったことあるけどさ。欧州の方の大陸なんかとは、また印象が違うのだろうなぁ……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]