忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメのバロックヒートはまるでラゼルちゃんの使い魔のようだ……
ちなみに我が家ではナチュラルに「アル坊」と「ひーたん」が浸透しています。
それはそれで、どないなもんでしょう。
でも実は漫画は途中までしか読んだことがない。
天使のテクストの話をやっている頃丁度GFを買っていて、まあその辺りまでは読みましたが……みたいな。

最近富に寒いですが、雑貨屋さんは春模様。
桜、桃などなど春の花エトセトラが店頭を賑わしておりますね。
しかしどこまで行っても梅のくればお菓子ばかり。御香などは多少売ってますが、あったとしても皆白梅。
どうにも冷遇されているような気がしてなりませぬ。梅だって小物あったっていいじゃない、可愛いじゃない。
私、白梅よりも紅梅が好きです。
アロマポットならカモミール、御香なら梅か白檀。
でも、今日見かけた沈丁花もちょっと捨て難かったりして。(苦笑)
沈丁花沈丁花、金色に匂うよ……
まあ、御香と言ってもちゃんと焚いたことはないですけれども。

んで。
国立国会図書館行ってきました。昨日、学校行く前に。
いや、いろいろ大変だった……何がってまず中が広すぎて迷うんだよ。図書カウンターでお受け取りください、いえすみません図書カウンターってどこー!?!? みたいな。
でも至る所に案内係、みたいな腕章つけた人がいたので一つ用事を終えるたびに次に何処に行けばいいのか聞きまくりました。本を探すところと受けとる所はまだ近場だったからよいとしても閲覧室と複写申請のところと……とあちこち行くハメになったので、もう何がなんだか……。
まあでも楽しかったです。
閉架式なのでめんどいっちゃめんどかったですけれどもね。
あ、あと複写申請のカウンターにいたおじさまがちょっと執事風で素敵でした。
雰囲気もそうなんですけど「こちらA4版複写で宜しゅう御座いますね」って言われちゃった……うん、ちょっとときめいた。(えーと)

本屋に行ってちょこちょこ買い物。ぼくの地球をまもって、の次世代篇の新刊(長ぇ)がでてたので買いました。
なんかいろいろ可笑しかったけど。
やっぱり一番ヒットなのは未来路さんだと思います。むしろその緊張して小学生に逆戻りしてる構図、というものを見てみたいわ……。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
お疲れ様です 
国立国会図書館、研究者に助かる図書館。絶版になった資料もたんまり幸せの空間です。司書もあこがれの研究所のような場所。素敵な本にかこまれて…
私は一度もいったことがありません。いや、このブログをみたら怖気づくと共に憧れが胸の中に舞い降りてまいりました。
 白梅もいいけれど、紅梅もいいよね。私も白檀好きです。鎌倉の小町通のお香屋さんはおすすめです。大好きです。万葉の時代には桜より梅が主流だったから、その精神がいまにきているのかもしれないと思うとロマンを感じるよ。
あ、お人形のお写真お疲れ様です(へこへこ)あのセピア色の写真素敵でしたよ。もうよだれが…(ごめんなさい)
ジョージ 2008/01/20(Sun)22:53:35 EDIT
Re:お疲れ様です
本って言うか、まあ閉架式だもんで利用者は本に囲まれていませんが。でもあの部屋の向こうには貴重な本がたくさんある、と思うとそれだけでもうわくわくします。しかしそうは言っても恐怖の六階建て。本だけなのに六階建て。幸せなはずなのに怖いのは何故だ。
そう言えば昔は春の花といえば桜より梅なんですよね。一体何時から桜がメジャーになったんだろう……
お香屋さん、にはまだ行った事がないです、さり気なく。京都では一回行ったかなぁ……人にくっついて行っただけだけど。
写真、楽しんでいただければ幸いです。ああいうのはいじりだすと止まらなくなるものですね……でもデジカメ写真は多少いじった方が面白(こら)
それでは、また。
Ruin.duin. 2008/01/24 (Sun)03:27
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]