忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今開店中。

今日はプリーツスカートとベレー帽もどきを作った。
ベレーは微妙にサイズが合わなかった(多分小さいんだと思う)けれども、スカートはかなり満足なできだった。丈がちょっと長いかなぁ……というような感じ。たまにはミニでもいいかな、とおもったんだけれど、普段自分がミニを穿かない人種なもので、これでは短すぎる……と思い型紙より少し長めに裁断したところ、なんだか普通の長さのスカートになった次第。膝丈ってだけでも結構譲歩したような気分になっていたんですが、世の中そうそう甘くない、らしい。ばみょん。
だがしかし。
プリーツスカートなんか二度と作るか、と思ったのもまた事実。
糊で固めまくったので部屋中に薄ら甘い糊のにおいが立ち込めているしってゆーかきーぴんぐくさいし、火傷するし、ベルトのトコの生地が分厚すぎて(途中で接いであるので、そこだけ6枚くらいあった)しっかり刺そうと思ったら勢い余って指に針刺すし、何よりめんどっちい。ベルト式がそんなに面倒くさくないと判ったのは収穫ですが、正直プリーツは二度と畳みたくない。
……そんな顔で見つめてもダメですよ、レニエさん。大体ミニなんて……破廉恥な。(アンタは一体何時の時代の人間だ)
後はこれからハイネックを二枚とサンドレスを一枚とガーゼでパーカー一枚を作る予定。ドレスはね、コルダの一番新しい巻の表紙で日野ちゃんが着てるドレスが可愛かったので、あんな感じで。でも、体型に合わせたのを作るほど技量はないので、その辺りは適度にごまかしつつ。
ただ、生地にそれっぽいのがなかったので、これは買いに行かないと。レースも少しいるかなぁ……前買ったの生成りだったので。夏物はやっぱり綺麗に漂白された、眩しいくらいの白でないとならないですよね。ドレスの生地も、いいのが見つかればよいのですけれども。地元の洋裁店じゃ、ちょっと期待できないかなぁ……無理だったら、またその内機会を見て探しに行かないと。

と、まあそんな感じで。
仕立屋ほびっと、今晩は営業中です。人形の服しか、最近作ってないけどね。
店内BGMは、ふと気付くと泥沼ストーリーを歌っているサンホラで。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]