忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人と一緒に日暮里へ行く。生地を買いに行くのである。

……高校のときの国語の教科書に、そんな出だしの小説が載っててだな。熊と散歩に行くって話だったんだけれども。その冒頭2行を↑のように、よく友人とパロっては遊んでいたものよなあ、と。
何故か、主に、甲子太郎さんと散歩に行く、って話になってた。……高校のときの僕らは、結構あれでも甲子太郎さんが好きだったのだよ。あの人は、なんとなしに構ってくれそうな気がしていたのだから。
 
じゃなくて、そう。
高校のときの友人と一緒に日暮里に行ってきた。ついでに新宿のオカダヤもハシゴしてきた。自分とも一人は人形の服地を探しに。もう一人は、保育士なんで、その関係で仕事道具の生地を探しに。
日暮里は久々。相変わらず、行くだけで楽しい。ふふふ。でも、人形服の方は、今イメージが固まっているのが無かったもので、和裁修行用の会津木綿買っただけで終わった。意外と形から入るタイプだから、ちゃんとした布買っとけば、やる気も倍増くらいすると思う。黒に白で模様が入ってて、すごいカッコいいの。
そして、代わりに、と言ってはナンだけど、自分のスカート用の生地買った。茶色っぽいピンクで可愛いの。今週末には間に合わないけど、次のガッコか、少なくとも冬のお祭には着ていけるだろう。おそろいでヘアバンも作る予定。生地がやっこいから、シュシュでもいいかな。
あと、裏地用に買った厚地のやっすい生地を洗濯したら、案外気持ちよい触り心地で……やっぱいこれ、裏地(と言うかペチコート)にするよりこのままふちだけかがってシーツにしたい。

あ、そうそう。
『薄桜鬼』の怒られ隊士……じゃなかった、ラジオのCD買いました。
全部通して聞く気満々だったのに、大川さんの回が始まったら「ああ、局長と副長がお喋りなさってるなあ……」と思って、なんか安心してそのまま寝こけてしまった自分は一体……や、まあ、これは後日改めて聞きなおしたんでいいんですけど。
沖田さんの方は、そんなに怒られているって感じでは無かったですね。ああ、近藤さん近藤さん言ってたところはすごく可愛くてよかったです。ああ言う沖田さんは好きだな。
でもって、土方さんの方は、結構マジ凹みしました。いや『薄桜鬼』の「土方歳三」てキャラクターが怒っている、と思っていれば平気だったんですけど、副長に怒られた、と思ったらその場で平謝り大会レベルのマジ凹みでした。なんに使えるのか知りませんが、効果はあるようなので結構使えそうです。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
裏地って…なんだ 
裏地って…なんだろう…?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2009/11/10(Tue)14:17:08 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]