忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルドビコの『ひめゆりの花を揺らす風』を観ていたら、なんとなく懐かしくなったのでハイカラさんを読んでみた。……僕は列記とした専門学校生(現役入学)のはずなんだがな、今はまだ。(苦笑) 母がそう言う時代の少女漫画が好きで、ウチには母が買ったその時代の少女漫画の文庫版がたくさんあるのだ。池田理代子なんて、エロイカまで揃ってる。そんな中に、ハイカラさんもある。綿の国星も読んだ。僕は小さい頃、漫画と言えばそういうもんだと思っていたくらいなのだ。今でも萩尾望都なんか大好きで、これが本名だと知ったときには本気でびびった。(そして見本のように平凡な自分の名前を呪った)
……閑話休題。
ルドビコの舞台では少尉は林氏だったわけだが、まあ見てくれ……格好よさは兎も角として、体格とかな、軍人っぽくはないよな、少尉あれで結構ガタイいーし、とか思っていて、じゃあ蘭丸? とか思っていたのだけれども。……それより、編集長の方が似合うかもしれない。火事のなかでの、あの編集長の複雑な顔付きを、彼なら表現してくれるかもしれない、と。狼さんこと鬼島軍曹は大西氏で一つ宜しく、とか言ってみてもいいだろうか? (勝手に言ってろよ) ちなみに僕は狼さんが一番好きだ。環も好きなのだから、二人が満州で幸せに暮しているのだと、今でも本気で思っている。ついでにベルばらならアランが好きだ。……なんかただの黒髪好きみたいになってますが、ユリスモールよりもオスカーが、イザークよりもダーヴィトが好きです。(キャラは被ってんじゃん……)
しかし、話が始まってしまうと、そんなこと全然気にならないんだものね。役者さんってすごいわぁ……。

今日は図書館に行きました。
ふと読みたくなったのだけれどおうちにはなかった『百年の孤独』を借り、ついでと言ってはなんですが特攻隊についてのお話の本も借りてきました。この辺りのお話は、嫌いというよりどちらかと言えば苦手でして。(すぐ泣くから) 今まで避けて通っていて、学校の平和学習なんかも地図を書いてお茶を濁した新聞(本文は5行くらいしかなかった)作って、先生にどうして貴女はそんなにやる気がないの、本を読んで新聞作るのは得意だったじゃない、と言われたり、コバッチュ先生の話を理解するためついでにそっち関係に逃げたりしてたんですが。これを機会にちゃんとお勉強してみようかな、と思いまして。……神経が持てばよいのですがね、あはは。

あ、あと戯言のアンソロ……正確に言うと一賊のアンソロ、ですが……を通販予約してみました! いやいやいや。楽しみですが、怖くもありますな。戯言で同人誌買うのは初めてだしね。てゆーか殆ど買ったことねぇしな、ははは。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]