忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来た。

仕事早っ!


とりあえず、相馬さんが楽しそうな顔なのでホッとしています。
でも、なんでおまけの皆素っ裸なの。意味わかんない。

流石に大晦日にやってたら張っ倒されそうなので、明日やる。



拍手

PR
幕末恋華の、まさかの利三郎さん本を見つけた。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

これはやばい。
花柳剣士伝やるわ、自分。

主に相馬さんと、庵さんやる。やるったら、やる。
いやあ、いいキャラだとは聞いていたけど、そんな話だとは聞いてなかった。せめて携帯ゲームまで、と思ってたけど、これは我慢ならん。

あとは、夏と同様ヘタリアで北欧をたんまり。こころなしか、あんこ多め。兄貴ぶりたい人大好き。

拍手

ていれたら、顔文字いろいろでてきてなんか笑った。

現在電車止まってて、暇。ドア開いてるから、寒くて寝るに寝れない・・・雪国仕様のドアが欲しい。てかなんで足元の暖房切るかな。あったかい日には点けるくせに。
あと、上司に遅刻しますって報告したら
「電車? 気をつけて、ゆっくりおいで」
だってさ。
あの上司、いい人なんだけど、なんか間違ってる。

昨日、本屋で幕末の漫画のアンソロジー買った。一番最後の伊庭さんと副長の話のオチに笑ったあと、なぜか強烈に泣けた。
鰻食べたい。

あ、電車動きだした。行ってきまーす。

拍手

作ったのはレニエさんだけだけど。あと全員オソロのマフラーとか作ったけど、邪魔だった。

約一名、うろんな感じで明後日の方向いてますが、多分お嫁様のことでも考えているのでしょう。



拍手

源さんに七草粥云々言われて、

ぎゃー

て、なった。
何と言うか、未来が見える人の気持ちって、こんなんだろうか。

ぎゃー。

拍手

昼休み、鞄の中の、いつも本いれてるポケット見た時の僕の心の叫び。
凌雲先生の小説を入れたつもりが、入ってなかった。不覚だわ、一生の不覚だわ。
と、本を忘れる度にいつも思う。
今日は、まだ他に出来る事があったからしなかったけれども、気付いた瞬間買いに走ることもしばしば。
余談。
私の母は、赤十字でボランティア指導員をやっている。この前、その講習会で日本赤十字社の始まりについて母が話すことになり、ネタ作りに協力した。日赤の始まりってのが、ちょうど西南戦争のころだからだ。凌雲先生も、方向は少しズレるけれど、噛んでいる。
で。
部屋中のその手の本ひっくり返して、一番役にたったのは、日本史の教科書と資料集だった、というオチ。
なんでも詳細に書いてあればいいというものではないらしい。
ちなみに、西南戦争の頃ということで、西郷さんに始まり、龍馬さんや新選組、勝先生に松蔭先生、エトセトラ、エトセトラ・・・と幕末オールスター風味に仕上げた話(単に赤十字の歴史と一緒に「その頃、幕末だった日本では」と話しただけだがね)はなかなか好評だったそうな。
まあ、確かにいきなりクリミヤ戦争云々から始まるよりは、黒船が来た頃に、と始まる方がまだ想像がつくような。
開港博のころだったし。近所だし。

そういえば『絶対可憐チルドレン』の新刊買った。
表紙と裏表紙の真木ちゃんがカッコイイ。真木ちゃんの癖に。
でも、葉ちゃんに「めっ」てする真木ちゃんは好きだ。
葉ちゃんといえば、サカキ先生と葉ちゃんのバトルは凄かった、いろんな意味で。
葉ちゃんの戦い方、というか能力、好きだな。
曲識さんのことと言い、音使いが好きなのかもしれない。
うん、昔から吟遊詩人とか好きだしな。

べつにパンドラ側が好きってわけではないけど。
でも、皆本さんとチルドレンの恋愛ネタはそろそろ、解る範囲を超えてきたし。
だったら、少佐見てる方が楽しいし、真木ちゃんが好きかな、とね。

拍手

あながち誤字でもないような。

と、ゆーわけで京都に行って参りました。
三日間。
疲れましたわ。
でもタクシーとか、指定席とか。あちこちで、体力を金で買っていたような気もします。タクシーは、人数がいたので、そう高かったわけでもないですが。場合によっては安いものですね。

一日目は、お人形さんの総本山、天使の里へ。
人生最大の悪ふざけ・・・じゃない、人形の結婚式を、ですね。
式の替わりと言ってはアレですが、セレモニーやりました。恥ずかしかった・・・友人と二人でやったのですが、一人だったら、絶対耐えられなかった。
写真はそんな人形たちです。掲載に何か問題があったらご連絡下さいまし。(私信)

二日目は着物をレンタルして、町を散策。清水、伏見稲荷、祇園の辺りに行きました。着物、慣れないせいか着崩ればかり気になりましたけれども、案外大丈夫でした。やたら外人さんに写真撮って良いか聞かれたのにはびっくりしましたけれど。まあ、その辺は国際親善ってことで。
あと、初めて高台寺の辺りに行ったのですが、あのお寺さんって大きいんですのね。行ってもどうせ月真院は見れないし、と思って放置してたんですが。どこでも行ってはみるものです。
あと、この日は池田屋さんで晩御飯食べました。美味しかったと言うか、楽しかったです。
昔の物がそのまま残ってる方がそりゃ嬉しいですが、残っていないのなら、一度失われたものなら、現代の材料で作り直されるよりも、石碑だけが残されるよりも、これくらいはしゃげる場の方が有り難いと思います。
だからと言って、この日ははしゃぎ過ぎましたが。というか、なんでちーちゃんはあんなにネタキャラ扱いなんだろう。三日間ずっとネタ扱いだったような。

三日目は移動日を兼ねていたし、連日ホテルで深夜の人形撮影会をしていたので、控え目に京都駅周辺を。やっと西本願寺をちゃんと見ることができました。
帰りの新幹線では「あ、大垣・・・」と思ったのを最後に眠ったような。利三郎さんや鉄くん、島田さんの故郷ですか。なんか、そういうところで「おんなじ物を見たのかなあ」と、ほけっとしながら空とか山とか見ているのが好きです。
次はやっぱり大垣かな。



拍手

朝、起きたら喉が痛かった。昨日は久しぶりに、人とたくさん喋ったからだ。楽しかった。

そう、友人と晩御飯を食べた。その前に、待ち合わせ場所が本屋さんだったので、たくさん本を買った。レシートがびろーんと長くなるくらい買った。前から読んで見たかった榎本さんのシベリア日記や、結城無二三さんの話、凌雲先生兄弟の話なんかを買った。
最近、仕事も面白くなくて、なんかくさくさしてたけど、すっきりした。アレを枕元に置いて、順々に読んで行くことを思うと幸せになれる。
ただ、小説買いたかったのに、何で半分くらい資料本なんだろうな。
晩御飯食べたファミレスは、秋のせいか南瓜の呪いに掛かってた。べつに南瓜は嫌いじゃない(むしろ好きだ)けど『薄桜鬼』絡みで「南京かぼちゃー」言いながら、大鳥さんの話をしていたから、なんか可笑しくて仕方なかった。と言うか、大鳥さんをネタにあんな喋れる日が来るとは思わなかった。やっぱり、あの手のメディアの訴求力てのは、半端ないと思う。
各業界はもっと頑張ればいいさ。・・・僕も頑張ろう。

PCが使い物にならなくなり数日。これとかメールは携帯で、代替してるけど、もうめんどくさくてかなわない。このちまちま打つのがね。親指ひきつけかケンショウエン起こしそう。その上でない漢字多いし。
昔、携帯でメール打つのが、まだ物珍しかったころ。電気屋や、ハンズで携帯につけるキーボードを売っていたのだけれど、あんなのはもう売ってないのかしらん。
・・・ネットブックでも買って、今度こそちゃんとネット専用にした方が、手っ取り早そうね。
僕は、買い叩いたネットブックを簡易ワープロ扱いしてるのですが、ちょっと後悔。
ケータイ小説は正直意味判んないですが、携帯で少なくとも本に出来る分量の文字を打つって発送は、尊敬してあまりあるかと思います。

昨日買った本ではないけれど、森まゆみの『彰義隊異聞』読んでる。
時々「???」となる書き方もあるけど、上野辺りや、所謂東京の下町をお散歩しているような、肩の凝らない読み心地がいい感じ。
取り敢えず、春日隊長以外の彰義隊ってどんな人たち? と思い、読み始めたので、レベル的にも当たりでした。有り難い話です。

拍手

夢のなかに、山岡鉄舟がでてきた。彼は「速き瀬に 力足りぬか 下り鮎」の句を書き付けた紙をくれて、「静岡に行かなくてはならない」と言って、去って行った。なんと言うか、時代が無茶苦茶だ。

・・・・・・この鉄舟さん。小さい頃から、私の夢の中に時々でてきた。当時は、鉄舟さんのことは知らなかったので、よく判らなかったが、新しく句や漢詩の類を覚えた夜に出てきて、それを書いてくれる。書き終えると「自分はこれからスンプ(何せ一番よく見たのは小学生のころだったので、よく判らなかったが、おそらく勝先生の書状を持って行った時のことだと思う)の方に行かなければならないから、もう帰りなさい」と言われる。
面白いのは、当時彼の字なんて知らなかったはずなのに、今から思い返すと、本などで見たそれと同じ筆跡をしていること。それから、彼が知るはずもない、近代短歌やなんかも書いて貰っていたこと。
でも「速き瀬に~」は昨日今日で覚えた訳じゃないんだけどな。
ついでにいつもと終わり方違ったし。
多分、もう僕の夢には鉄舟さんは出てこないんだろう。寂しい。



それはそれとして、パソコン壊れそうな気がします。なんか突然電源落ちて、ブルーバックの警告みたいなのがでました。でるとやばいアレのはずですが、電源入れ直したら、なんかちゃんと動いてます。
でも怖いので、暫くはいろいろ携帯で。
まあ、携帯からでもほとんどパソコンと同じ作業できますが。

拍手

らしい。
よくわかんないんだけれども。そんなこんなで、ちょっとネット落ち中です。なんかあったら携帯かCHLORASTRALITE(小文字にした上で以下Yahoo!ドメイン)までご連絡願います。

取り敢えず、今日は『長州ファイブ』のイベントに行ってきました。詳しくはネットが通じたら、ですが、いろんな意味で「聞多ァッ!」って感じでした。

それでは、取り急ぎ。

拍手

カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]